スポンサーリンク

デグーが加入できる保険「どうぶつ健保はっぴぃ」

先日の記事でデグーが加入できる保険を探していることを書きました

たどり着いたのがアニコム損保の「どうぶつ健保はっぴぃ」

ただ、加入できるのが「マウス」だったので、デグーがそこに含まれるかなどを問い合わせをしていました

そして、回答があったのでここでざっくりとした情報を共有したいと思います


↑デグーの病気については、エキゾチックアニマル専門の病院の先生が監修しているだけあって、この本が詳しいです

【関連記事】デグーの保険加入を検討する

①デグーは「ネズミ」に含まれるか

まず、げっ歯目のデグーは「ネズミ」枠なので、どうぶつ健保はっぴぃにて引き受け可能とのことです

これは朗報ですね

加入方法ですが、アニコム損保の一部の代理店のペットショップで、デグーを購入した当日のみ契約できるそうです

そして加入できるのは1歳11ヶ月になるまでの生体だそうです。

ということは、やっぱり購入する時点で加入を決めなければいけません

そして、そもそも加入したかったら、アニコムの代理店で購入するしかないようです

こういったことも、デグーを購入するときの選択肢に入れてもいいかもしれませんね

②都内で加入できる動物取り扱い業者はどこか

肝心な保険に加入できるペットショップで、かつデグーを扱っていそうなところは、東京都内だと下記のお店になるようです

株式会社イケダペットファーム
西友荻窪店、LIVIN田無店、西武池袋店、

熱帯倶楽部
吉祥寺店、ららぽーと立川立飛店

ペット家族
稲城押立店、成城店

ペットランドゴリラ
町田多摩境店

実際にデグーがいるか、加入手続きができるかはお店に問い合わせてくださいとのこと

ペットショップのコジマ
全店

(2018.4.29追記です)

ついに、我らがペットショップのコジマでも、2018年4月よりどうぶつ健保はっぴぃの取り扱いを始めたそうです!

ただやはり、購入した当日、その店舗でしか加入できないとのこと

それでもデグーを多く取り扱っている大手のペットショップが始めたというのは大きいと思います

(2020.3.15追記です)

日本アニマル倶楽部株式会社のプリズムコールという小動物用の保険を見つけました

飼育開始後、高齢になっても加入できる保険ですので、参考まで

【関連記事】
デグーなどの小動物も加入できる保険、「プリズムコール」を紹介するよ!
デグーなどのエキゾチックアニマルも加入できる、「うちの子 Cute」を紹介!

③最も安いプランで月いくらか

そして気になるお値段…

【はっぴぃ50%プラン・ペット賠償責任特約付帯:なし】

月払:1,100円/月
年払:12,000円/年

【はっぴぃ70%プラン・ペット賠償責任特約付帯:なし】

月払:1,540円/月
年払:16,800円/年

特約付帯というのは、デグーが他人に怪我をさせたときに、法律上の損害責任賠償が生じた場合に支払限度額1,000万円まで保証する特約だそうです

上記2つのプランにはその特約がないようなので注意

というか、確かに嚙まれるとめっちゃ痛いけど、大怪我にはつながりづらいですね

なので、この特約はなくても大丈夫そうというのが私の感想

そして保障内容

はっぴぃ50%プランは通院、入院が1日あたり最高10,000円までを、1年間に20日まで保障

手術は1日あたり最高100,000円までを、1年間に2回まで。

はっぴぃ70%プラン通院、入院が1日あたり最高14,000円までを、1年間に20日まで保障

手術は1日あたり最高140,000円までを、1年間に2回まで。

保険料が高くない割には、割としっかり保障してもらえるような気はするかも?

病気や怪我をしないに越したことはないのですが

もしかしたら、保障を受けられない治療もあるかもしれません

詳細はアニコム損保や代理店のペットショップにお尋ねください

まとめ

そして、ここに書いたことはあくまでも参考程度です

時間が経てば契約内容も変わるかもしれないので、5月13日時点の内容ということで留めて置いてください

ということで、丁寧かつ早々とご回答頂いたアニコムのご担当者さんには大変感謝

茶々はもう加入できませんが、今後の参考にしたいと思いました

むしゃむしゃ…

このまま元気な茶々でいてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かわむぅ より:

    こんばんは
    デグーちゃんが最近気になってしょうがない者です
    保険の詳細な情報ありがとうございます
    特に何処のショップでお迎えすればいいか書いてあって
    スゴく参考になりました

    • ヨウコ より:

      かわむぅさん、はじめまして。コメントを頂きましてありがとうございます!

      お役に立ててよかったです。ただ保険に頼る以外に、

      ①元気な個体を見極めて飼う
      ②普段から病気や怪我に気をつける
      ③いざというときの病院代のために貯金をしておく

      という方法もあります

      うちの茶々は保険に加入していませんが、この①から③でなんとかなっています

      かわむぅさんにデグーとの素敵な出会い、生活がありますように!!

  2. かわむぅ より:

    砕けた文面の記事をいくつか読ませて頂き
    何と言うか「心配なかなって思ってた」ハードルが大分下がりました

    多分ですけど…
    「普段、旦那をよいしょするのが超下手くそなヨメより
    ツンデレだけどリアクションも大きいデグーちゃんの元へまっしぐらに帰る…」
    うーん…十分ありえそうで、めっちゃヤバイですね(笑)

    今、高校生の息子が専門学校に入った後なら
    家計も今より楽になるハズなので
    あとほんの数年だけ我慢しますね

    それまでヨウコさんのブログを見たり
    動物園の小動物を見て楽しもうと思います
    ありがとうね

    • ヨウコ より:

      かわむぅさん、こんばんわ☆

      砕けているのがこのブログの売りなので、そう言って頂けてうれしいです!笑
      「動物を大切にしないといけない」とか「真面目に向き合わなければいけない」という気持ちはもちろん大事ですが、
      そればかりを強調して、デグー(や他の動物も)との距離が遠くなるのはもったいないので

      私も恥ずかしくってブログでは書けないくらい、デレデレしていたりします(笑)
      ちょこちょこ更新してはいるので、デグーをお迎えするまでは茶々でイメージを膨らませちゃってください!

      これからもよろしくお願い致します~♪