デグー、初めておやつにえん麦を食べる

最近デグ活を頑張っています

デグ活とはデグーにまつわる直接的、あるいは間接的な行動です。ということで本日、仕事の後にインコ・小動物販売専門のペットショップに行ってきたのですよ

そこで初めてえん麦を購入し、、茶々にあげたことについて本日は書きたいと思います

初めてのえん麦のお味は?

茶々は一切好き嫌いをしません。なので、おやつ選びは楽です。ちなみにえん麦の入ったパッケージを見せたら、封を空ける前から食べ物だということがわかるみたいで…

気になっちゃう

なお、私がかばんから取り出し時は、気になりすぎてパッケージの上に乗ってました。で、なかなか茶々とパッケージとのショットが撮れずにいたところでようやくこの写真

さあ満を持して食べるえん麦のお味は…!?

う、う、う、うまいっ!って絶対に言ってると思う

だってね、最初の2粒くらいまでは上の写真のようににちゃんと両手で持って丁寧に食べていたんですよ

だけど、はまっちゃって我慢できなくなっちゃったようで、私の手のひらに顔をつけて吸い込む!これぞ茶々バキュームだぁぁぁぁぁ!

えん麦って?どのくらいあげればいいの?

オートミールと呼ばれる食べ物ですね。パッケージの説明によれば鳥やげっ歯類、ウサギなどにあげていいそうです

私が行ったお店では剥いたタイプと殻付きの2種類が置いてありました

1粒が小さいからあげる量を調節できるのは飼い主としてもうれしいですね

以前Twitterであるデグー飼いさんがあげているのを見たことがあり、ネットで改めて調べたところ、デグーにあげても良いとのことなので剥いたタイプのものを購入

でもね、80g入りなんですけど、栄養素が100gあたりエネルギー380kcal、脂質4.8gもある

デグーのおやつにしては、意外と高カロリーで重たいか!?素人判断なのでわかりませんが、一気にあげたらやばそうだな…

ということで、とりあえずはひとつまみより少し多いくらいにしておきました。正しい量を知っている方、教えてください

まとめ

ということで初めてえん麦も茶々さんには好評でした

普段私はデグーグッズをペットショップのコジマかAmazonで購入しているのですが、たまに違うところで購入すると新しい出会いがあって良いですね

なお本日私が訪れたのは東京都北区は王子にある「ドキドキペットくん」です(http://www.dk2p.jp/

生体の取り扱いもしていて、インコ以外にもシマリスやリチャードソンジリスなどもいました!

デグーがいることもあるみたいなので、また今後訪れてみようと思います

スポンサーリンク

↑お店に置いてあったものは、Amazonでは見つかりませんでした。でも、マルカンから販売されているものを見つけたので参考までに




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする