スポンサーリンク

「ペットを飼うと結婚できなくなる」は本当か?デグーの飼い主が検証しました

ペット飼いの怒れる全ての独身女性と、この言葉を発する人々に届けたい…!

ペットなんて飼ったら、結婚できなくなるよ~笑

この言葉を聞いたことがある人は多いでしょう

先日、デグーを飼い始めて以来、初めて私もこの言葉を投げかけられましてね

女性が独身時代にペットを飼うことと、未婚の因果関係を調べるべく、Twitter上でアンケートを取りました

本日はその結果と考察をお届けしたいと思います

アンケート結果と考察

独身時代にペットを飼い始めると、本当に結婚ができなくなるのか

その疑問の答えがこちらです

ペットを飼っていても、約4割の人がその後結婚をしています

このことからわかるとおり、「絶対に結婚できない」というわけではないんですね

ただ、平成27年の国勢調査によれば、未婚の女性(15歳以上)は22.9%とのこと

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/pdf/gaiyou1.pdf

その数字と比較すると、確かにペット飼いで未婚の女性は多いかもしれません

でもね、もう1つ注目して頂きたいところがあるんですよ

私自身がそうなのですが、明確な結婚願望がない人というのも世の中には存在します

「結婚『できない』」というのは、希望しているにもかかわらず叶わないこと指すはず

なので、そもそも結婚への明確な願望がない人を、「できない」と同じ括りにするのも違う気がするんですよね…

アンケート結果だと、「独身のまま(明確な結婚願望なし)」の人が、これまた4割近くいるのです

ということは、「独身時代にペットを飼い始めて、結婚できない人」というのは、約2割しかいないんです

だから、たった2割しかいないのに「ペットを飼う=結婚できない」とは言い切れないと思うのです

人は寂しいとペットを飼うのか?

答えはNOだーっ!

たぶん、「寂しさを紛らわすためにペットを飼い、異性への興味をなくす」という偏見が下地としてあるんだと思います

そもそも私がデグーを飼い始めたのは、

「なんだこのかわいい生き物は!?一緒にいたい!」

なんですね

たぶん、みんなそんなもんだと思うのです

もちろん、仕事から帰って来たときに、空っぽの家を見て哀しくなり、飼い始める人もいるはずです

でも全員がそういうわけではないんです

寂しくなくったって、ペットを飼うときは飼います

反対に寂しさを家族や友人、恋人を共有する人もいます

ペットを飼う=寂しいではないんです

…まぁ、お風呂上りに半裸状態でケージの前に座り、約30分も見続ける私の姿は、はたから見たら哀しいアラサー独女でしょうけど(笑)

まとめ

アンケートにご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

結論を言うと独身女性がペットを飼うからって、結婚できないわけではありません

そして、「結婚できなくなるよ~笑」と余計なおせっかいを焼く前に、相手に結婚の意志があるかどうかも確かめましょう

っていうかね、結婚してろくでもねぇ生活になる可能性だってあるわけです

結局私が何を言いたいかというと、

ペットと未婚に因果関係はないし、普通に人生楽しいので放っておいてください

です。以上!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする