スポンサーリンク

第一回ネズミまみれ(10/18 in TOKYO)のご報告

2020年10月18日、ネズミまみれを開催致しました!

こんな世情で開催できたのも、皆さんのご理解あってのことだと感じております

本当にありがとうございます!

本日はネズミまみれ当日のご報告や今後の予定についてお届け致します

当日の様子

当日は173名の方にお越し頂けました

会場内の様子はというと…

「過疎ってるじゃん…」と思うかもしれませんが、新型コロナウイルス対策で人数制限をかけての開催です

ご協力頂き、誠にありがとうございます!

イベントのメインは物販になります

計8名のクリエイター様にご参加頂きました

ネズミ愛にあふれたグッズばかりで、私もお買い物を楽しませて頂きました

あの三晃商会様にもご参加頂きました

メーカーさんからお話を聞きつつ、直接購入する機会はあまりないのでは…?

私も個人的にいろいろ質問をしました

物販以外に展示もありますよ!

協賛のリアルファブリック様には生地をご提供頂きました

デザインは紡木リリカ様(@tsumugu00)です

運営人、オーラなくてすみません…

私のオーラはどうでもいい!

リアルファブリック様、展示方法が雑で申し訳ありません!

新コロ対策関連で壁が使用できず、この様になってしまいました(言い訳)

リアルファブリック様はオリジナルの生地を作ってくださるメーカーさんです

今回私がお願いしたように、自分で(リリカさんだけど)デザインしたものを生地にすることができます

クリエイター様が作成したパターンで生地を購入することも可能!

材質もガーゼ、キャンパス地、撥水トロマット(フォトクロスの素材です)等々いろいろあります

ハンドメイドが好きな方はぜひサイトをのぞいてみてください

https://www.realfabric.jp/

他にも漫画展示や街ネズミ展示を行いました

街ネズミ展示は原啓義様(@harahiroyoshi_)にご協力頂きました

原様からは「街のネズミ」の本を3冊ご提供頂いております

子年真っ最中ですね それが理由かはわかりませんが、「たくさんのふしぎ」の7月号のテーマはネズミ 街ネズミ写真家の原啓義さんの撮影...

その3冊に関しては後ほど案内を

協賛のキョーリン様からはフードサンプルを頂き、会場内で配布を致しました

チンチラ用の新商品「ヒカリ チチララ」も宣伝させて頂きました

ヒカリデグデグはうちの2匹も好物です

先日ペットショップのコジマに行った際、新しいペレットを見つけました その名も「ひかり DEGUDEGU」です! このペレット、茶...

サンプルをゲットされた皆さん、ぜひ感想をSNSにご投稿ください

参加者アンケート

参加者アンケートを実施致しました

ご回答頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました!

頂いたご意見から改善等に関するもののみ回答をさせて頂きます

読みやすいよう表現を多少代えさせて頂きますこと、ご容赦ください

デグーの飼育について聞きたいことがあるので、プロに聞きたい

→2021年中にデグーサロンを行い、プロに飼育相談をできる場所を設けます

写真(フォトガーランド)が少なかった

→すみません!これは私もちょっと思いました

生体持参のオフ会みたいなのをやりたい

→生体に負担がかかるため、私のイベントでは絶対に行いません。ご理解ください

入場時の連絡先記入は入場列を長くしてしまい非効率ではないかと思った

→HPにも記載しております通り、新コロ対策でレンタルスペース側から求められたことです。ご理解ください

主催者が来場者と話し込み、ツレが苛立ってしまったので、別の人に受付をさせて欲しい

→レンタルスペース側より入場制限が設けられており、一人でも多くの方にご参加頂けるよう、今回のイベントでは運営を一人で行いました

イベント直前に制限が緩和されましたが、打ち合をする時間もなく、人を集められなかったというのも理由です

また、お金を扱う都合上、慣れたスタッフ以外にお願いしたくなかったということもあります

とは言え、私が受付で話をしてしまったことや「もっとうまくできたはず」という反省はしております

コロナ禍が収まるまでは、私のイベントではご不便をおかけすることが多いと思いますが、ご承知おきの上ご参加ください

【その他】
クリエイター様のブースや展示やワークショップをもっと増やして欲しい、というご意見も頂きました

新コロが落ち着いた後、検討をさせて頂きます!

グッズの要望はクリエイター様に、フードの感想はキョーリン様に展開をさせて頂きました

原啓義様の「たくさんのふしぎ 街のネズミ」に当選された方には後ほど改めてご連絡をさせて頂きます

通販

デグーフォトブックを販売致しました

予想より多くの方にご購入頂き、感謝しております!

でも若干余っております!(50部刷ったからね)

ということで、1冊500円で通販を致します(振込費用のご負担をお願い致します)

希望部数と(2冊まで)と郵送方法(下記参照)を明記の上、お問い合わせからご連絡ください

タイトルに【デグーベビーフォトブック】とあると大変ありがたいです

1冊
定形郵便(94円)
スマートレター(180円)

2冊
定形外郵便(140円)
スマートレター(180円)

今後の開催について

(2020年12月1日更新)

ネズミ年にしかやるつもりはないので、十二年後になります

大阪開催について、開催しないことを決めました

協力者が見つからないため、開催ができないというのが理由です

楽しみにしてくださっていたみなさん、申し訳ございません

姉妹イベント「デグーサロン」(@degu_salon)は2021年5月に品川で開催します

※個人の見解です

主に(というか100%)新コロのせいなんですけどね

開催を決めてから、モチベーションを保つのが難しかったです

「こんなことをやりたい!」と思っても、全て新コロに邪魔をされるからです

先行きがあまりにも不透明で、毎日感染者数や政府の対応、他イベントの開催状況などを注視し、ハラハラしながら過ごす日々

そもそも開催できるのか

開催を世間が許すのか

迷いがある中、少しずつ準備を進めておりました

モチベーションの低さが皆さんにバレているような気もしており、やましい気持ちでいっぱいでした

「もういっそのことコロ助を理由に中止にしてしまおうか…」

何度も考えました

「みなさんの健康のために」

そんな枕詞も用意しておりました

でも、クリエイターの皆様、協賛企業様、宣伝や展示にご協力頂いた皆様と関係者が多くなるにつれ、

「投げ出したくない!人に会いづらい今だからこそ開催したい!」

と思い、自分の尻をぶっ叩きながら準備を進めておりました

だんだんネズミまみれが周知され、応援のお声を頂けたことも大変励みになりました

いざ始まってしまったら、あっという間に終わってしまい、

「なんであんなに悩んでいたんだ…?」

という感じです

そういう気持ちになれたのは、ひとえに参加して頂いた皆さんのおかげです

皆さんに「楽しかった!」とか「ありがとう!」って頂け、

「…やってよかったんだ!!」

と初めて、このネズミまみれをきちんと肯定できました

当日は、いや当日を迎えるまでも、至らないことがたくさんあったのは承知しております

それでも何とか形になったのは、お優しい皆さんのおかげです

参加者の皆さんは年齢や性別、職業や趣味嗜好などみんなバラバラです

それを束ね、ネズミまみれというイベントが完成したのは、「ネズミ愛」という共通項があったからです

本当にありがとうございます!

関わって頂いた全ての皆さんに感謝です!

まとめ

以上を持ちまして、ネズミまみれ in TOKYOの報告とさせて頂きます

これからの季節、敵は新コロだけじゃないですからね

普通の風邪、ノロ、インフルと盛りだくさんです

みなさん、そしてみなさんのネズミも健康にお過ごしください

全てのネズミに幸あれ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする