スポンサーリンク

キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりデグデグ(DEGUDEGU)を初購入

先日ペットショップのコジマに行った際、新しいペレットを見つけました

その名も「ひかり DEGUDEGU」です!

このペレット、茶々をお迎えして以来、ずーっとお世話になっている「恵 デグー」より、若干リーズナブル…!

というわけで浮気をし、ひかり DEGUDEGUを買ってみたのですよ

キョーリンって?

観賞魚用飼料メーカーさんです

最近はデグーやハリネズミなどのエサも販売しています

小動物専門ではないものの生き物のエサに詳しく、創業がなんと明治10年!

実績がある会社なので、信用しても大丈夫なはず!

キョーリンさんのすごいところは正直なところ

HPで商品データや研究結果を公開しています(DEGUDEGUのものは見つかりませんでしたが)

これって、やましいことがないからできることなんですよね

また、ひかり DEGUDEGUを与えての長期飼育や繁殖も確認済みとのこと

こういった情報を出していただけると、飼い主としても安心ですね

ひかり DEGUDEGUとは?

「糖類なし」をうたっている点は他のペレットとあまり変わりありません

しかしそれ以外にも3つ、大きな特徴があるのです

①ひかり菌配合

1つは製品名にも入っている、ひかり菌

善玉菌の一種で、休眠状態でペレットに配合されているそうです

それがデグーの腸内に届くと目を覚まし、腸内環境を整えてくれるとのこと

②ユッカ配合

ユッカという消臭効果のある植物成分も配合されているとか

アンモニアを吸着してくれるので、おしっこの臭いが気にならなくなると言いますが…

茶々と小麦はデグープラスとひかり DEGUDEGUを3:2の割合で食べているからか

はたまた、使用期間が短いからなのか…

その効果はよくわかっておりませぬ…

(以下2019.2.24追記)

与え始めて2ヵ月半が経ちました

小麦にかけられたオシッコを恐る恐る嗅いで見たところ、以前より臭くないような…?

オシッコがオシッコというよりは、食べ物に近い香りです

ほら、ピーマンの肉詰めを食べると、放屁をしたときにピーマンの香りがするじゃないですか?

なんかアレに近い感じ?

全量このひかりDEGUDEGUを与えているわけではありませんが、効果はある気がします

完全に主観なので、みなさんのデグーのオシッコが臭っちゃっても責任は取れませぬ…

③噛みごたえ2倍

一般的なペレットと比較して、2倍くらいの硬さだそう

確かにバリ硬で、デグー・プラスを食べる音と比べても、確かに硬い!

「あ、今はDEGUDEGUを食べているな」と気づけるくらい硬い音がします

お皿に移すときも、跳ね返ってくる音の密度がなんか濃いです

齧り応えがあり、ストレス解消にもなるとのことです

【関連記事】デグー用ペレット、デグー・プラスを初購入!恵との比較

成分は?

成分は、アルファルファミール、小麦粉、大豆ミール、米ぬか、ビール酵母、ユッカ抽出物、ひかり菌、ビタミン類、ミネラル類です

硬さの秘密は小麦粉か…?

小麦粉に水が加わえてこねると、グルテンができます

人によっては腸がグルテンに過敏に反応し、消化不良や食欲不振を招くとも言われています

デグーにも同じことが言えるかはわかりませんが、デグー用のペレットに入っているかを気にしている人もいるそう

気にするかどうかは飼い主さん次第だと思いますが、参考までに書いておきました

なお私はそれほど気にしておりません(笑)

グルテンはさておき、構成している成分が少なく、至ってシンプル

デグーの繁殖・飼育に携わっている人にお伺いしたところ「無駄なものでごまかしていないから」とのこと

メインの成分にチモシーではなく、アルファルファを採用しているのも面白いそうです

確かにチモシーは葉っぱの状態で普通に食べてますもんね

せっかくペレットを食べるなら、チモシー以外の栄養を摂れたほうが良さそうな気はします

あ、パッケージのデグーをよく見て!

鼻の上に環毛線が入ってるんですよ

この、気取ってない写真を使っちゃうところが好き(笑)

姉妹品の紹介

ひかりシリーズはハムスター用、モルモット用もあります

実はキョーリン様は第一回ネズミまみれの協賛企業になって頂いております

デグデグ、ハムハム、モットのサンプルを配布させて頂きます

なので、ぜひネズミまみれにお越しください

【関連記事】第一回ネズミまみれ開催のお知らせ(10/18 in TOKYO)

まとめ

ひかり DEGUDEGUは今まで与えていたペレットとはまた違う特徴を備えたペレットでした

茶々と小麦もモリモリ食べてます!

本当に好き嫌いのない子たちでよかった…!笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする