スポンサーリンク

メタルサイレント25専用ホイールベルト25をデグーのためにつけてみたよ!

メタルサイレント25用のカバーを買い換えました

今回購入したのは三晃商会のメタルサイレント25専用ホールベルト25!

そのまんまだ!笑

余り深く考えずに購入したのですが、ズボラな私にぴったりでしてね

飼い主にも都合がいいのでご紹介したいと思います

デグー飼育歴=カバー使用歴でもあります

お迎えしたときから、メタルサイレントにカバーをつけて使用していました

その当時、三晃商会からは専用カバーが販売されていなかったんですね

じゃあ何をつけていたかというと、コジマ作の回し車カバーです

本家が作らず、なぜかコジマ作って販売してくれていたのです

2年半も使用していたのですが、この度三晃商会のものに買い換えることに

理由は…汚くなったから!

毎週ケージの大掃除をする度に、メタルサイレント25も洗っていました(ときどきサボってた)

でも、茶々と小麦が別居してからは掃除が二倍になっちゃったじゃないですか?

面倒くさくなって、カバーをしたまま、ホイールを洗っていたのですよ

結局どっちも洗うんだし、いっぺんに洗えばよくね?みたいな感じで

それでね、今日付け替えようとしたら、本体から外れないんですよ

本体とカバーを固定する金属の留め具がボッロボロにさびてしまっていたのです

しかも臭い!

留め具やカバーの隙間に茶々のオシッコが固まって、めっちゃ臭い!

毎週洗っていたけど、汚かった…

不衛生な環境にしてしまい、申し訳なくなりました

1時間近くかけて何とか外しましたが、己のズボラ加減を呪いましたね

コジマの回し車カバーとはここが違う!

無事コジマのカバーを取り外し、本体を洗い、乾かしました

いよいよメタルサイレント25専用ホールベルト25をつけるときです

袋から取り出し初めて知ったのですがね

このメタルサイレント25専用ホールベルト25、留め具がない!

じゃあ何で留めるかというと…

マジックテープですわ(喜)

いや、なんでコジマ製を使用していたとき、いちいち外さなかったかと言うと…

留め具が面倒くさかった!

でもこの三晃商会のホイールベルト25は、外すのが簡単!

これからはちゃんと毎週外して洗うぞ~!

言っておきますが、コジマ作のカバーが悪いんじゃない

私がズボラでクソなのが悪いんだ…

まとめ

三晃商会のメタルサイレント25専用ホールベルト25とコジマ製の回し車カバーの違いは留める方法です

それ以外には大きく変わらないと思います

使用感はどうでしょう、茶々さん?

たぶん変わらないっぽいです

【関連記事】
三晃商会のメタルサイレントはデグーにおすすめの回し車
デグー用にサイレントホイール30BIGを購入したよ!
サイレントホイール25とサイレントホイール30、メタルサイレントとの違いについて

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    サンコーのホイールベルト25を購入したのでござるか。拙者も今年の5月に購入したのでござるがまだ使用せず置いたままでござるよ。すみれ姫使用のホイールは2年弱使用してござるが尿石の付着が少ないので問題ないのでござるがむねしげ使用のホイールは半年程使用で尿石の付着がすみれ姫の3倍位の汚れで月1回はミニマルクリーンの尿石除去を使わないと汚れがこびりついて落ちにくい次第でござるよ。
    すみれ姫を飼う前にネットで調べていると雌より雄のほうがオシッコの量や回数が多いと何処かのサイトで見たのでござるがその通りでござるな。
    むねしげは部屋んぽの際ケージから出ると必ず拙者の靴下にぶっかけ、また撫でていると手にぶっかける始末で腕白ぶりを発揮する可愛いデグーでござるよ。

    話は変わるのでござるが拙者の最近のトレンドは毎週土曜日にげっしーTシャツを着て
    ペットショップや買い物に行き店員やお客の反応を楽しんでおりまする。ほとんどの人が2度見をするのでその様を楽しんでおる次第でござるよ。

    12/7のデグーサロンでござるが会社の忘年会と被りしかも忘年会の幹事を上司から押し付けられたゆえ欠席するわけにもいかず参加出来ないのが残念でござるよ。
    陰ながら第4回デグーサロンの成功を祈っておりまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      本当かどうかはわかりませんが、「デグーの怪我を防げる」という話を店員さんから聞き、以来ずっと使用しています
      カバーをしていると、尿石は防ぎやすいかもしれません!

      ちなみに茶々は大水飲みで、1日60ml近い量を飲みます(健康には問題なさそうですが)
      なので必然的にオシッコの量もすごく、小麦と比べると回し車は汚れやすいです
      オスはわかりませんが、メスの間でもけっこう個体差があるな~と思っています

      あのTシャツですね!笑
      デグーTシャツは多くないから、着ていると目立ちますよね
      私も先日、仕事後にデグ友と会う予定があったので、デグーTシャツで出勤したんです
      来客があることをすっかり忘れていて、いらっしゃった方に「それで電車に乗ったんですか?」「それは何の生き物なんですか}と質問攻めで、ちょっぴり恥ずかしかったです…笑

      第四回にはご参加頂けないのですね
      残念ですが、幹事頑張ってください!!

      ではまたでござる