スポンサーリンク

街ネズミ写真家、原啓義さんの「たくさんのふしぎ」についての感想

子年真っ最中ですね

それが理由かはわかりませんが、「たくさんのふしぎ」の7月号のテーマはネズミ

街ネズミ写真家の原啓義さんの撮影した野生のネズミが収められています

どのような内容なのか、感想を交えてお届けします

読んだきっかけ

デグーを飼う前の話です

地下鉄の駅構内で電車を待っていました

隣には小さな男の子を連れた、お母さんとおばあさんと思しき人物

何か気に食わないことが起こったようで、突然男の子が泣き出してしまいました

いくらなだめても、男の子は泣き止みません

すると、おばあさんらしき人が、

「見て!ネズミがいるよ!」

指さした先のホームにはネズミが

すると男の子はぴたっと泣き止み、ネズミを目で追い始めたのです

お母さんとおばあさんも、彼が泣き止んだことにほっとしたよう

このときはまるでネズミが魔法をかけた瞬間を見た気になりました

害獣扱いされる街のネズミたち

その暮らしを知られることなく、毛嫌いされています

かくいう私もそうでした

以前住んでいたアパートの台所に出てこられたときは、とてもびっくりしました(笑)

でも、それだけ身近なのに意外と知らない、とも感じていました

そして始まったデグーライフ

デグーをきっかけに齧歯目の底なし沼のような強烈な魅力を知りました

それ以降、御徒町(というかアメ横)や銀座で見かけるたびに、

「頑張って生きろよ~」

と、心の中でひっそりとエールを送るようになっていました

すばしっこく、身を隠すのが上手な彼らの生活

すれ違うくらいではなかなか観察できません

そんな風にぼんやりと感じていたときに発売されたのが、この「たくさんのふしぎ」

私にとって手に取らないわけにはいかない1冊だったのです

内容

「たくさんのふしぎ」という子供向けの月刊雑誌の2020年7月号です

雑誌と言っても、内容はほぼ写真集

全編ネズミです

東京の街をたくましく生きるネズミの写真が、撮影者の原さんのコメントと合わせて収められています

人間を観察したり

食事を探したり

身を隠したり

小競り合いをしたり

そして猫や鳥と対峙するといったところも

なかなか見ることができないネズミの生活が収められています

ただ何となくではレンズを向けただけでは、この写真は撮れないはず

ネズミをよく観察し、彼らとコミュニケーションを取った結果が収められていることがわかる1冊です

感想

まずは最初にこれだけ、素直な感想を言わせてください

ネズミ、かわいい!かわいい!かわいいっ!!

潤んだ瞳、柔らかそうなひげ、器用な手、伸びのある走り

全てがかわいく、そして野生の力強さを愛おしく思えます

街ネズミが生き延びるのは大変なこと

だから常に一生懸命で、その姿が心を打つのかもしれません

ネズミ嫌いの人が読んだら、概念が覆される1冊なのではないかと思います

まとめ

身近な生き物であるネズミの暮らしや魅力がわかる1冊です

雑誌の中にも書いてある通り、野生のドブネズミは病原菌を持っています

見つけても絶対に触らないようにしましょう

あと1つお知らせが

原さんの撮影したネズミの写真

「ネズミまみれ」内で展示させて頂くことになりました!

ぜひお越し頂き、展示を楽しんでください!

【関連記事】第一回ネズミまみれ開催のお知らせ(10/18 in TOKYO)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    茶々殿と小麦殿は元気でござるかな。すみれ姫とむねしげは相変わらず元気でござるが
    むねしげの体重が最近280gを超えたのでデグーではなくデブーにクラスチェンジしたでござるよ。すみれ姫とむねしげは大体240~250g前後で推移していたのでござるが2匹とも同じ食事量を与えてたのでござるが平日拙者が会社に行ってる間に親父殿がおやつを多めに与えているのが原因でござるよ。今月に入ってからむねしげの食事量を減らしてダイエット中でござる。

    コロナや豪雨災害などですっかり忘れてござったが今年は子年でござったな。
    今年の正月明け出社後に喫煙場所で同僚と話をしていると何やら動く見慣れたフォルムをした生物がいたのでよく見てみるとハツカネズミだったので驚いたでござるよ。目視ですみれ姫の約10分の1ぐらいの大きさですばしっこさがすごくあっという間に見見失ってしまったでござるがその日はほっこりした気分で過ごしたのを思い出したでござるよ。拙者もすみれ姫と出会うまでは特に意識してなかったのでござるが野生の家ネズミや野ネズミも過酷な環境で懸命に生きていることを再認識したでござるよ。

    新しいおやつを見つけたでござるよ。6月末に購入したGEXのぱりぱりりんご10gでござるが脂肪が少なく繊維質が豊富でお勧めでござるよ。拙者が袋を手に持った瞬間すみれ姫とむねしげのくれくれアピールがすごいでござるな。すみれ姫は目を細めておいしそうに味わって食べてくれるので良かったでござるよ。

    今年はコロナのほかに世界で蝗が大量発生してるでござるな。先月にアフリカで発生したサバクトビバッタがインドに到達し、中国でも蝗が大量発生し南米パラグアイで発生した南米バッタがアルゼンチンに到達したようでござるよ。穀物を輸入に頼っている日本としてはいずれ食糧難になる可能性が高いでござるな。

    あと拙者もとうとうスマホデビューしたでござるよ。機種はアローズBe4 F41Aでござるがスマホケースなどが近場でないので通販で購入する予定でござる。しかし100均で販売されてるのはiPhoneばかりで困ったでござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんにちわでござる

      茶々も小麦も元気です!
      …が、さきほど記事を更新した通り、小麦が一時くしゃみをしておりました
      くしゃみ以外は元気でしたし、今はすっかり止まっています
      原因はおそらくエアコンです
      デグー好きさんもお気をつけください

      親父殿、デグーにメロメロですね(笑)
      とは言え、ビッグボディはやはり気になりますね
      むねしげ殿、ダイエット頑張ってください!

      そして、りんごのおやつなんてものもあるんですね
      なお最近、私はおやつを全く購入しておりません
      イベントやら仕事関連やらで、たくさんエサや食事を頂くため…
      全て消費したら、あたらしいおやつにも挑戦してみようかと!

      コロナやら、大雨やら、イナゴやら…
      日本だけではなく、世界中でいろいろなことが起こり、心苦しく思っています
      ネズミは幸福の象徴でもありますので、今年の残りは少しでも穏やかに過ごせれば、と願うばかりです

      そしてスマホデビュー!おめでとうございます!
      私はiPhoneですが、ノーケースです
      持論ですがケースに入れていると、熱がた溜まり、バッテリーがダメになりやすい気がします
      あと安心して気が緩み、落としやすくなるようにも思えます

      ではまたでござる