スポンサーリンク

埼玉こども動物自然公園でグンディと赤ちゃんを見てきたよ!

埼玉こども動物園自然公園へ行って参りました

目的は何といってもグンディ!

もっちもちふっわふわの愛くるしいげっ歯目です

2019年秋に日本初公開!

しかも、ヨーロッパ以外ではここでのみ飼育、展示されているらしい…!

そんなわけで希望に胸を、興奮に鼻を膨らまして向かったのでした

http://www.parks.or.jp/sczoo/

アクセス

http://www.parks.or.jp/sczoo/guide/000/000195.html

池袋から東武東上線に乗り、高坂で下車

51分もかかりますが、乗り換えなしで行けます

改札を出て左に行き、右の階段を降りるとすぐにバス停があります

バスに乗ると5分で着きます

ちなみにバス停の前にファミマがあります

疲れていたけど、帰りは歩いてみました

20分ちょいでしたかね?

道は1度曲がるだけなので、とてとわかりやすいです

グンディとは

かわいい生き物です(主観丸出し)

こちらにいるのは、アトラスグンディだそうです

ちょうど先月、双子を出産したばかりで…

まだおっぱいを飲んでます

かわいい(2度目)

両親の毛はチンチラ並みに密度が濃そうに見えます

赤ちゃんの毛はまださらっとしてました

ちょこんと生えた尻尾やお尻、後ろ脚の感じはプレーリードッグっぽい気も?

あと、仕草を観ているとやっぱり齧歯目なんだな~と

くしくししたりね

かわいい(3度目)

他の動物は?

全体的に動物との距離が近めです

カンガルーとかワラビーとか

動物舎内の通路を共有しているので、ほんと近くで見れる!

というか、たぶん足元まで来てもらえる

…まぁ、暑さでバテてなければですけどね

ペンギンも近いです

どのくらい近いかというとですね

ぺんギンが後ろに向けて噴射したウ◯コ(水分多め)に、あやうくかかってしまうくらいの近さです

なおペンギン舎はおすすめ

フォトジェニックペンギン

手前は浅瀬、奥は水槽+波となって、なんだか楽しそうです

注意点

広い!!

レンタルサイクルを用意して欲しいレベルです

動物園というよりは、森の中に動物舎が点在している、といった感じです

なので、靴は絶対スニーカー

そして、飲み物をちゃんと持っていった方がいいです

あと、夏は避けた方がいいかもしれません

だって、動物達がバテてるから…(2度目)

食事は?

軽食を食べれる場所が園内にいくつかありました

座るスペースもたくさんあるので、お弁当を持って行くのもいいかもしれません

しかし、私は園外のうどん屋「武蔵野うどん」へ

せっかくの遠出だから、その土地の美味しいものを食べたいし!

場所は正門を出てすぐ右、駅へ向かう方にあります

メインのうどんは大人が850円、子供は650円

それだけ頼むと、天ぷらとか唐揚げとかそばとかご飯と等が食べ放題です

あと夏限定かもしれませんが、かき氷もありました(潤った)

座敷もあるし、子供用の椅子もあるし、空調効いてるし、トイレきれいだし!

ということで、このお店はめちゃめちゃおすすめですわ

まとめ

グンディ以外にもいろんな動物がいて楽しかったです!

ちゃんと写真に収められませんでしたが、クオッカも観れましたし

オーストラリア系の動物が多めかもしれません

楽しく観覧できたので、また行きたいと思います!

【関連記事】
上野動物園でデグーの展示が開始!おすすめのアクセス方法も
上野動物園でハダカデバネズミを鑑賞!デバも歌うげっ歯目だった!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、御無沙汰しておりまする。

    茶々殿と小麦殿は元気でござるかな。すみれ姫とむねしげは相変わらず元気でござる。
    最近ケージの掃除をしているとすみれ姫が胡坐をかいた拙者の太ももの上で寛いでなでなでを所望してるところにふと思いつきでまわれができるのではないかと思いチャレンジしたでござるよ。押麦をつまんで反時計回りに誘導するとぎこちないながらも出来申した次第でござるよ。最近は押麦を使わなくてもほぼ完璧に出来てるので改めてデグーの賢さと学習能力に感心したでござる。
    ちなみにむねしげも出来るゆえ芸に関してはむねしげのほうが一枚上手でござる。

    グンディとは初めて聞いたでござるよ。アフリカの砂漠出身で見た目チンチラを小型化したような風貌で大きさもデグーと同じくらいでござるかな。デグー好きの拙者も琴線に触れ申したでござるよ。しかしデグーに負けず劣らず可愛いでござるな。レアで可愛い動物12選でも紹介されてるようでござるよ。

    ネズミまみれでござるが今週中頃に持病の腰痛が悪化したしたのとコロナが落ち着かないので今回も参加は見合わせとうござるよ。感染者数で全国1位と2位の東京、大阪では拙者が参加し、軽率な行動で感染者増加は避けたいゆえでござるよ。拙者個人が行動を控えたところで大勢に影響はないでござるが。今回も拙者は参加出来ないでござるが陰ながらネズミまみれが成功することを祈っておりまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんにちわでござる

      すみれ姫とむねしげ殿がお元気そうでよかったです
      茶々と小麦も大きなけがや病気もなく、元気に過ごしています

      すみれ姫も芸を覚えて偉い!
      デグーって本当に頭がいいですよね~
      ちなみに茶々はじらされると私の指にまとわりつき、無理やりペレットやおやつを奪っていきます
      待っているより早いと判断しているのだと思います
      これもまぁ、頭の良さを証明する一例に…ならないか…笑

      グンディ、かわいいですよ~
      グンディの展示スペースの前だけ密ってました(笑)
      団子になるところなんかはデグーに似ているものですから、Twitterのデグークラスタの中でも興奮が巻き起こっています

      ネズミまみれ、お越し頂けないということで承知致しました
      とても残念ではありますが、お体をお大事になさってください
      もし可能であれば来年以降、大阪でも開催したいとは思っております
      その際はどうぞよろしくお願い致します!

      ではまたでござる