スポンサーリンク

the Spirit and the Mouse 〜精霊とネズミのおはなし〜のプレイレビュー

最近、界隈を賑わせているネズミゲー「the Spirit and the Mouse 精霊とネズミのおはなし」をプレイしました

結論から言えば、5点満点中、文句なしの5点です!

「ネズミが主人公だから」という理由だけで、高い評価を付けているわけじゃないっ!

そこで今回は、このゲームの素晴らしさをお届けしたいと思います

任天堂の購入ページ

日本で販売されるまでのあらすじ

2022年9月26日に、Nintendo SwitchとSTEAMで発売されました

ところが、日本のNintendo Switch市場では販売されておらず、しかも日本語訳がないということで、購入までのハードルが非常に高かったのですね

我々、日本のネズミフリークは、目の前にご褒美をぶら下げられたまま、おあずけをくらった状態…

そんな苦しい状況を打ち破ったのが、ネズミまみれにも参加してくださったあけびさん(Twitter:@akebi_rat)のネズミ愛と行動力です

彼女のラブコールに応える形で、公式があっさりと日本での販売を決意

リリースから実にわずか1週間程度の出来事である

こうして2023年7月20日(木)、無事に日本のNintendo Switch市場でもリリースされたのでした

ちなみにジャンルはアドベンチャーとのこと

現在はNintendo Switch、STEAM、PS5/4などで購入可能(ダウンロード版のみ)

価格は2,200円(税込)です

あと、ガンガンスクショを貼りたいところではありますが、著作権に関わるので、Twitterの公式アカウントを見ながら、イメージを膨らませてください

あらすじ

これはある夏の一夜のお話

フランスの美しい村「サンテクレア」を嵐が襲います

落雷によるトラブルで、村の人は大混乱!

困った人々を助けるため、1匹のネズミと精霊が協力し、次々と問題を解決していきます

The Spirit and the Mouseのここがいい!

1.ネズミが主人公

かわいい!ひたすらかわいいっ!

このゲームでは、ネズミ視点で村を探検できます

だから、人間が入れないところ、登れない場所まで、くまなく見て回ることができるのです!

しかもこのネズミ、めっちゃ健気で優しい…!

人知れず村人のために動き回る姿に心打たれます

2.ストーリー設定

嵐のあった夜という設定がいい!

ゆえに村の人々は家にこもっているんですね

そのおかげで、村を独り占めしながら探索できます

そして、主人公は授かった能力のおかげで発電するのですが、夜だからこそ、そのエフェクトが生きるのですよ!

3.ビジュアルのきれいさ、リアルさ

ビジュアルが素晴らしい!

美しい建物、雰囲気のあるカフェ、ランダムに敷き詰められた石畳、噴水を中心とした広場は、まるでファンタジーの世界のよう

一方で、建物横に組まれた金属製の足場、ペール型のゴミ箱、道路標識、薬局などによる生活感があるのも、リアルな現代ヨーロッパという感じで、個人的にはとても好みです

4.BGM

BGMがいい!

静かな夜にふさわしいメロウな音楽の数々…

時々、コオロギが鳴くのもいい…!

5.攻略と関係ない要素

攻略と関係ない要素も心をくすぐる!

街の中心に、主人公のネズミが着替え(?)をできる場所があります

そして、フォトモードが搭載されているので、探検しつつ、撮影を楽しめます

攻略とは関係ありませんが、この2つがあるから無限に遊び続けられるぞ!!

公式へ(To Alblune,)

続編、もしくは追加コンテンツを配信してください…!

そしてもし、次回作で日本を舞台に選んでくれたならば、私たちがいくらでも設定用の資料を送ります

ご検討ください

Dear Luka san and Alex san,

Would you please release the new story which is set in Japan?

If you decide to release it, we all rodents-freaks in Japan will send you material and photos.

まとめ

一言でまとめると、ネズミが好きな人であれば誰でも絶対に楽しめます

公式曰く、クリアまでに要する時間は6時間とのことですが、体感ではもっと遊べます

また、多言語でのプレイも可能なので、2週目以降は勉強がてら、日本語以外で挑戦するのも楽しいと思います(私はドイツ語で2週目を始めました)

ちなみにおすすめは、夜、布団に入りながらプレイすること

寝る前に絵本を読んだような気持ちになれますよ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする