スポンサーリンク

ファンシーラットの流動食をまとめました

皆さんこんにちは

季節の変わり目ということで、体調管理も難しいと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず元気ですが、アーノルドが絶不調でしてね

獣医師さんからは「かなり危険な状態」と言われたのですが、なぜか食欲は少なからずあります

とはいえ、流動食に限られているのですが…

私と同じように、病気のラットの食事に悩んでいる飼い主さんもたくさんいると思うので、ここでシェアしたいと思います

注意!

その前に、エクスキューズをしておきます

今回、今まで与えたことのない物や、小動物専用以外のものまで、様々な物を与えました

病気で固形物を食べられないという緊急事態であり、とにかく食べてもらうことを優先にしました

ですから、普段は与えるべきでない物もあると思われます

決して、食べても大丈夫だということを保証するわけではないので、その点をご留意頂ければと思います

市販品

ベジタルサポート

野菜を中心としたパウダーで、水に溶かすもよし、何かに混ぜるものよしという優れものです

なお私は、デグーが体調不良になったときにも、こちらを使用しています

小動物を複数種飼っている人は、常備しておいて損はないと思います

野菜フレーク かぼちゃ

ペットショップの犬コーナーで発見

保存料、着色料、甘味料、香料は無添加というのもいいですね

溶けやすいフレーク状で、水で伸ばしてスプーンやシリンジで与えます

なお、じゃがいもやにんじんもありましたが、その中でも一番カロリーが高かったカボチャを選びました

ヘルスチャージ-S 高栄養パウダーフード

ミルクの甘い香りがするパウダーで、こちらも水に溶かして与えます

食いつきはめっちゃいいですね

元気なアロイスまで欲しがるので、それくらい美味しいのだと思われます

ラクトバイト 

言わずと知れた、三晃商会さんから販売されている乳酸菌配合ペーストです

美味しいらしく、けっこう舐めてくれます

ちゅ〜るごはん

「For Dogs」って書いてあるがな!

どうやら、主食として食べられるちゅ〜るのようで、こちらも絶対に与えてはいけないものや塩分は入っていなさそうです

この商品の良さは2つあります

1つは、美味しい(らしい)こと

目の色を変えて舐めまくります

もう1つは入手しやすく、安価なこと

私は近所のスーパーで購入しました

おそらく、コンビニやドラストでも購入できると思われます

食べてもらえない場合でも、犬に与えられるので購入へのハードルはほぼありません

このちゅ~るをお皿に移して少量の水で伸ばし、シリンジで与えるという方法もあります

はむスティックPremium100 緑黄色野菜ミックス鶏ささみ入り

ペットショップで偶然見つけて、購入

ハムスター版のちゅ〜るといった感じです

対象動物がハムスター、モモンガ、ハリネズミ、フェレットなどとあるので、おそらくラットに与えても大丈夫かと

こちらも、与えてはいけないものは入っていないように見えます

あと、5gという量もちょうどいい!

なお、ちゅ〜るよりは少し硬めの印象です

そして、寒天が固まっていることがあるので、開封前に揉んで潰しておくと、より食べやすくなるとと思います

手作り

バナナ

スライスしたものを、フォークで潰して与えます

甘くて美味しいのか、手づくりで食べる勢いが一番すごいのがバナナです

あと、薬を混ぜやすいという点でもおすすめです

時間が経つと風味が落ちるようなので、作り置きは推奨できません

絹豆腐

こちらもスプーンなどでペースト状にします

バナナよりも水分が多いので、水分補給にもなるかと思います

ヨーグルト

元々ペースト状だから与えやすいというのが、メリットです

乳清で延ばせば、シリンジで与えることができます

こちらも普段は積極的に与えていいものでもないので、他の物を食べてくれる場合は、あくまでも少量に留めておいた方がいかとは思います

卵の黄身

茹でた物を使用します

このままだと食べづらいはずなので、少量の水で伸ばし、ペースト状にします

おすすめのツール

度々書いていますが、ハーゲンダッツのスプーンです

アイスを乗せる部分が比較的平く、舐めやすいようです

【関連記事】デグー、顎を脱臼する。食べられるものや治るまでどれくらいかかったかについても

まとめ

正直なところ、草食のデグーよりは与えられるものが多く、その点ではラットの方が苦労が少ないように感じました

また、シリンジを使うにしても、的(口の隙間)が大きいので、デグーほど外さずに済んでいます

アーノルドの体調の詳細に関しては、後日触れたいと思います

あーちゃんが元気を取り戻せるよう、応援をお願いします!

【関連記事】デグー、顎を脱臼する。食べられるものや治るまでにどれくらいかかるかについても

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もここ より:

    ヨウコさん、こんにちは!
    うちはデグー(6歳)も流動食を最近工夫しています。

    獣医さんからは
    豆腐に関しては“にがり”が入ってないものがいいよと教えて貰いました。

    本当になにも食べれない時は
    プレーンのヨーグルト等もいい教わりました。

    (うちはまだあげたことはありません。
    ペレットなど食べなくなったときにあげるようですかね。
    うちの獣医さんは高齢デグーには痩せすぎないことを推奨してくれています。)

    https://www.yakult.co.jp/products/item0029.html

    https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/plantyogurt/soy/WH74.html

    砂糖やデグーにあげていいのかな?と思うものもありますが、高齢で何も食べれなくなる段階の前にこういうものもあるよと教わった感じです。

    ※若い個体、健康な個体が食べていいものではないと思うので、ご注意ください

    アーノルドさんの体調、心配ですね
    体調が良くなるよう、お祈りしますっ!

    • ヨウコ より:

      もここさん、コメントを頂きまして、ありがとうございます!
      一人でアーノルドの介護をしており、とても心細かったので、コメントを頂け、大変励みになります。

      デグーにこういったものを与えても大丈夫なんですね!獣医さんのお墨付きであれば、安心してあげられます。
      体調を崩さず、高齢でも元気に食べてくれるのが一番ではありますが、いざという時の参考にさせて頂きます。

      アーノルドは、皆さんの応援のおかげもあって、ちょ~っとずつ良くなっています。
      完全復活をしたら、改めてこの場でご報告をさせていただきますね。