スポンサーリンク

慣れていないデグーとのコミュニケーションについて

私、小麦というデグーをきちんと理解していなかったのかもしれない…

本日初めて小麦を病院に連れて行きました

彼女をお迎えして以来、初めての外出です

しかも二人っきり!

たった2時間ほどの外出でしたが、色々と感じることがありました

それを忘れないように綴っておきたいと思います

小麦、初めて病院へ

小麦がね、また毛をむしり始めてんですよ

しかも今回は両腕です

茶々と別居してしばらくしたくらいから、またむしり始めたんです

そうか、新しいケージに1匹で生活することになり、ストレスを感じているのか…

って思ったけど、そもそも別居のきっかけは、コムが茶々にケンカを売るからなんですね

いや、茶々と一緒にいたいのか、いたくないのか、どっちかにしてください…

もう一緒にするわけにはいかないし、飼い主、困惑ですよ…笑

とにかく、ストレスが原因だろうとは思いつつ、念のために病院へ行ってきました

病院へ行くまでの途中、小麦はキャリーの中で超!いい子でした

いい子、というより慣れない雰囲気に怯えていたのだと思います

茶々には攻撃的ですが、根は臆病なんですね

なお、小麦が顔を出している穴は、茶々嬢がブチ空けてくださったものです

買い換えたばかりのおニューだったのにね…(涙)

診療中も、小麦はとても大人しかったです

というか、ビビッてへっぴり腰

先生は、小麦の茶々との関係についても話を聞いてくださいました

曰く、「臆病故に負けないよう、先住に攻撃してしまっている可能性がある」とのこと

最近は小麦の気性の激しい部分しか見ていなかったので、言われて、はっとしました

小麦は恐怖と戦っていたのかも…?

もっと早く気づいて、早く引き離してあげればよかったです

なお、治療の詳細は過去記事に大幅加筆したので、そちらをご確認下さい

【関連記事】
デグー、マウンティングをする
デグー、ストレスで毛をむしり、ハゲる

慣れないデグーとの距離感

先住の茶々は私に慣れているし、なんやかんやで懐いてもいるんです

それは、私と二人っきりで過ごした期間が1年ほどあるからです

新入りをお迎えしたからといって、私に対する信用が簡単に崩れるものでもないようです

しかし、新入りの小麦は私に対して信用が一っっっ切ありませんっ!

そりゃあ、先住デグーがいたら、飼い主の私とコミュニケーションを取る必要なんてないですもんね

私が小麦に手を伸ばすと、コムは

ひえっ!な、なんですか!それはセクハラです!

ち、痴漢っ!

みたいな態度で、逃げていくんです

だからまともに触ったことがありませんでした

無理に触って嫌な思いをさせたくないし、あまり必要以外に触ったり、捕まえたりしないようにしていたんです

「嫌なら無理に私とかかわることないぜ、コム」

そんなクールな大人ぶったスタンスでいたんですよ、私は

人間界の社会人同士なら、そんなドライなスタンスでもいいのでしょう

でも、相手はデグー

無理強いは良くないとは言え、もう少し私から積極的に仲良くしようと心掛けるべきだったのかとも反省しています

だってね、茶々はケージに1匹になっても、私に甘えることはできます

でもコムはもはや、茶々には甘えられないし、私のことも信用していません

茶々は茶々で怪我して辛いはずだけど、甘える相手が一切いないコムも精神的に苦しいよね?

そう思ったら悲しくなって、電車の中で泣きそうになってしまいましたよ

泣いたって、状況は好転しないんですけどね

まとめ

病院の待合室では、ビビリ過ぎても、わらにもすがる思いだったのでしょう

初めて小麦をなでなで、もみもみすることに成功しました!

これをきっかけに、私に少しは慣れてくれれば、コムの苦しさも減るんじゃないかなぁと

私も、もっとコムに対してたくさん話しかけたり、齧ってもらったりと、頑張りたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは。
    すごく似たような状況があって共感してしまいました。
    その後どうしているか気なりますが・・・沢山の興味ある記事、少しずつ読ませて頂きたいと思います。

    • ヨウコ より:

      葉っぱさん、こんにちわ。コメントを頂き、ありがとうございます!

      2018年10月24日付けで「私がデグーに『ベタ慣れして欲しい』と思う理由について」という、この記事と似たような内容のものを作成しています
      読んで頂けるとおわかりになると思うのですが、あまり進展しておりません(笑)

      それでも、この記事を作成したときよりよりは若干関係が改善されたと思っています
      例えば以前は全く噛んでくれなかったのですが、今は嫌なことがあると遠慮なく噛んでくれます(改善されたのか…?)

      あと、眠いときなんかはなでさせてくれるようになりました
      一度なでられる気持ちよさに気づいたら、なでさせてくれる時間や頻度が増えた気がします
      触ろうとするとあのちっちゃな手でバシバシと私の指を払うくせに、いざ指が体に触れると、目をそっと閉じて、なでられ待ちの体勢に入ります(笑)
      基本的に触られるのが嫌いということには変わりありませんが…

      人間関係と同じで、デグーとの関係も「頑張れば懐いてくれる」というものでもないと実感しています
      ただそれでも、互いに居心地のいい距離をつかめるよう努力を続けている日々です

      お役に立つ記事があるかはわかりませんが、ぜひぜひ他の記事も読んで頂けるととてもうれしいです!