スポンサーリンク

第四回デグーサロン(12/7 in 上野)のご報告

12/7(土)、上野で第四回デグーサロンを開催しました

毎度天気には恵まれているのですが、今回は雨!

そして何より寒い!

そんな中、136名もの方にご参加頂きました!

中には北海道から来て頂いた方もいてびっくりしております

本当に感謝しかありません

本日はお礼の気持ちをガンガン込めて当日の様子、ご意見に対する回答、今後の開催について、そして収益の使い道について報告したいと思います

今回はこんな感じ

いつも通り物販スペースとオフ会スペースを提供致しました

今回は最多の14ブース!

懲りずに継続して参加してくださるクリエイターさんだけではなく、初めてご参加頂けるクリエイター様も!

クリエイターのみなさまの愛とこだわりの結晶であるグッズは見ているだけでも飽きません

私も一参加者としてお買い物を楽しませて頂きました

それ以外に今回は新しい試みとしてフォトスペースとファッションショーイベントを企画しました

今回のイメージイラストのクロスが張ってあるところがフォトスペース

さち(ほこち)様(@sachi_degu)、描いて頂き本当にありがとうございます!

デグーサロン参加のいい思い出を提供できたと思っております

1つ残念なのがですねぇ、さちさんとこのスペースの前で一緒に2ショットを撮ろうと言っていたんですよ

でもなんやかんやでドタバタして撮れず…

余裕ある運営を心掛けたいものです(反省)

ちなみに生地はリアルファブリック様(@RealfabricJP)にご提供頂きました

このように世界でたった1枚のオリジナル生地を作ることができます

また、クリエイター様の作られた柄の生地も購入することが可能です

詳細は下記URLで

https://www.realfabric.jp/

そして右隣にあるのがファッションショーです

ランウェイを用意するのは無理なので、写真だけご提供頂いて飾るスタイルに

この企画に参加して頂いたみなさんのおかげで、デグーサロンに彩を加えることができました

そしてアンケートの結果、最優秀賞はこちらの方に!

(ご本人に掲載許可を頂いております)

デグーなしじゃ生きられない

わかります!!

それほどまでにデグーは中毒性が強い生き物です

このメッセージに他の参加者のみなさんも激しい共感を抱いたのではないでしょうか?

当日も同じ服装で遠くから来て頂き、大変ありがたい…!

ご意見ありがとうございます!

今回もアンケートを実施させて頂きました

アンケートに答えると、くじ引きがひけて抽選で景品が当たるというものです

なお景品は株式会社キョーリンにデグー専用ペレット「ひかりデグデグ」をご提供頂きました

https://www.kyorin-net.co.jp/

ひかりデグデグについては下記の記事をご覧ください

【関連記事】キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりデグデグ(DEGUDEGU)を初購入

さて、アンケートで頂いたご意見を少し載せます

読みやすいように多少書き換えてはありますのでご了承ください

クレジットカードでの決済を可能にして欲しい

複数名の方から頂戴致しました

世の中はキャッシュレスブーム

国を挙げてのキャッシュレス旋風ですよ

かく言う私もクレジットカード派でこのご意見には納得です

しかし、今のデグーサロンの規模だとちょっと無理…!

弱小貧乏イベントなので、クレカ決済を導入するとなんやかんやでお金が厳しいっ!

申し訳ない!

デグーサロンが大きくなって、いずれ導入できる日が来たらお知らせ致します

デグー飼育に関する資料や掲示が欲しい

こちらも複数名の方から

これは実施できるかと思いますので、次回以降の開催をお待ちください

また、人間のファッションショーより、いろんな人のデグーのおうちを見たいという意見も頂きました

これも飼育情報の資料提供へのご意見の1つかと思いますので、参考にさせて頂きます

BGMがあれば、会場内が静かになっても気にならないのでは?

これも導入すると設備費が…

お金の話ばかりで申し訳ないです

あとは会場内に人が多くいて、たいていはざわざわしているという理由もあります

そのため今後も導入の予定はありません

ご理解頂けるとありがたいです

グッズに関するご要望

クリエイター様方に展開させて頂きました

今後の作品に期待しましょう!

トイレの場所がわかりやすいかった

前回の反省を活かし、4箇所にトイレ表示を設けました

反省と言えば、会場内の動線も見直しました

クリエイター様方のブースも見やすくなったの思うのですが、いかがでしょうか…?

デグーの同伴

難しいとは思うけど、というお言葉と共に頂戴しました

申し訳ありませんが生体への影響を考え、今後も生体の持込は許可しない方針です

ビンゴ大会などをして欲しい

デグーサロンというイベントの特性を考えると、少し難しいとは思います

が、みんなで盛り上がれる企画は考えていきたいです

その他

・デグーサロン、楽しかったです

・デグーグッズがたくさんあって、とても楽しかったです

・平和で入りやすいイベントでした

などなどを頂いております

頂いたご意見を全て反映することはできません

しかし、みなさまに楽しんで頂けるベントになるよう努力を致しますので、今後ともよろしくお願い致します

今後の開催について

今後の開催ですが未定です

決まったらまたブログやSNSで告知しますので、ご確認お願い致します

収益に関しまして

今回も収益の一部を寄付させて頂きました

小額ですが…笑

10月の台風でペットを伴っての避難は大変なんだということを実感しました

また、命あっても怪我をしたり、家がなくなってしまったりといった理由でペットと暮らせなくなる場合もあります

そんな人やペットを助ける活動をしているところへ寄付をさせて頂きました

こうして寄付をできるのはみなさんにお越し頂けたからです

まとめ

デグーサロンに参加してくれる人ってみんな温かい!

フォトスペースのクロスを直していたら手伝ってくれたり

差し入れを持ってきてくれたり

その差し入れもごみが出ないようにとばらして持ってきてくれたり

ブログ見てます、って声をかけてくれたり

平和なイベントとして継続できているのは、みなさんのそうした優しさのおかげです

またデグーサロンをやっていてれしいことも!

同じ場所で開催してから約1年が経っているのですがね

前回に引き続き今回も来てくださった方のお子さんの成長が見れた!

うれしい!

デグーサロンを経由して知り合いになり、またサロンで再開できたという話も聞きました

あぁ、デグーサロンは本当に社交の場になりつつあるんだなぁ

と感慨深いです

一方、Twitterを見ていると、初めて参加して頂いた方々が、

デグートークをしたかったけど、誰ともしゃべれなかった

声を掛けたかったけど、できなかった

というものが、特に一人でいらっしゃった方に多く見られました

これはいかん!

第四回にもなると、ほぼ全員が初対面ということもなくなり、輪に入りづらくなっているのかも…?

これは今後の課題かな、と

テーマを決めてディスカッションをする場所を設けるなど、誰もが話しやすい空間を提供していきたいと思います

まとめが長くなりました

参加してくださるみなさん、出店して頂いたクリエイター様、グッズを提供してくださったスポンサー様、レンタルスペースのご担当者様、非常に有能なスタッフ2名、そして応援してくれているそこのあなた!!

改めまして本当にっ!本当にっ!ありがとうございました!

言葉にできないくらい感謝しております

次回もあればぜひお付き合いください

デグー愛を込めて

【HAMUYA工房様】デグーサロンin上野に初参加してきた件

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 第四回デグーサロン(12/7 in 上野)のご報告 […]

  2. さち より:

    一緒に写真撮りましょうってお声かけていただけたのとっても嬉しかったです!!!
    フォトスペースでは取り損ねましたが、ヨウコさん(と、でぐぬいちゃん)との2ショットはばっちり撮れましたので、私的にはほくほくです!!!!
    そして私にイラストをかかせてくださり、本当にありがとうございました><

    • ヨウコ より:

      さちさん、この度はイラストを書いて頂き、また出店をして頂きまして本当にありがとうございます!

      さちさんの描く密度の濃いイラスト、すっごく好きです♪
      今度こそちゃんと一緒に写真を撮りましょう!笑

      というわけで、またぜひ次のときもぜひご参加ください

  3. デグート より:

    […] 第四回デグーサロン(12/7 in 上野)のご報告(外部サイト) […]