スポンサーリンク

果たしてでぐーきわみはメインのペレットか、それともおやつか

「バナナはおやつに含まれますか」という命題に新たなバリエーションが生まれました

それが「でぐーのきわみはおやつに含まれますか」です

事の発端は、大阪で開催した第十回デグーサロンのオフ会

果たして、「でぐーのきわみ」はメインのペレットなのか、それともおやつか

様々な角度(?)から検証しました

【関連記事】第十回デグーサロン(12/8 in大阪)のご報告

オフ会中の会話がきっかけ

「おやつに何を与えているか」が話題に上がりましてね

とある参加者が、「でぐーのきわみ」を挙げたことがきっかけで、「メインかおやつか」論争が始まりました(荒れてはないよ)

「なんかとりあえず嗜好性は高いっぽい」ということだけはわかりましたが、結論は出ずにオフ会は終了となりました

Twitterでアンケートを実施

はい、ということでTwitterのアンケート機能で調査しました

結果は以下の通りです

決着が付かない…!

飼い主さんの半分はメインのペレット、もう半分はおやつと認識していることがわかりました

他のペレットを質問の対象にしたら、きっと「おやつ」と回答する人は少なくなるでしょう

やはり「でぐーのきわみ」は、比較的おやつ寄り(嗜好性が高い)と推測します

公式の見解

公式的にはどうなのでしょう?

初めて購入しました

どうやら茶々をお迎えした当初に与えていた「デグー 恵」が終売となり、後継品として「でぐーのきわみ」が販売されているようです

成分は以下の通りです

牧草(アルファルファ、チモシー)、大豆類(脱脂大豆、きな粉、おから)、コーンミール、ふすま等糟糠類、、大豆プロテイン、炭酸カルシウム、にんじんエキス、食塩、難消化性デキストリン、ビタミンミックス、ミネラルミックス、ビタミンC、ユッカ抽出物、L-カルニチン酒石酸塩、コエンザイムQ10、乳酸菌EC-12(殺菌処理)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D、E、k、葉酸、パテント酸、コリン、ナイアシン、ビオチン、イノシトール)、ミネラル類(ナトリウム、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、マンガン等)

アルファルファが入っているので、嗜好性は高そうです

成分だけ見ると、普通のペレットっぽい気も…

そして、パッケージの与え方を見ると、

デグーの主食として」とあり、さらに「はじめて与えるとき、今まで与えていたフードに少し混ぜて与え、混ぜていく量を増やしていけば~

とあります

もう公式が「主食」って言ってるし、「今まで与えていたフード(他のペレット)」と同列の扱いであることも見受けられます

まぁ、「主食はチモシーで、ペレットは副食じゃないの?」という新たな命題も誕生してしまいましたが、とりあえず置いておくとして

結論、「でぐーのきわみ」はメインペレットです!

製品の詳細

さて、せっかくなので、どのようなペレットなのかをもう少し詳しく確認したいと思います

大きさは直径約1cmのX型

持ちやすさが商品の魅力の1つです

L-カルニチンとコエンザイムQ10で脂肪代謝とエネルギー産生を行い、難消化性デキストリンで腸内フローラを改善し、ユッカ抽出物でおしっこの臭いを軽減

ひかりDEGUDEGUとも通じるところがあります

獣医師との共同開発の元、国内にあるハイペットさんの工場で製造されているというのも、安心につながるポイントです

【関連記事】キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりデグデグ(DEGUDEGU)を初購入

デグーの感想

いくら健康にいいっぽいからって、デグーが食べなきゃ意味がありません

茶々は気に入ってくれるでしょうか?

茶々は嫌いなものがありませんからねぇ~

八重ちゃんはどうだ!?

好きなものを食べているときの感じです

いつものペレットと一緒にお皿に入れたところ、「でぐーのきわみ」だけ完食

初めて食べるものなので、珍しさも手伝っているでしょうが、美味しいことには間違いありません

ということで、デグー受けは良さそう(当城比)

あと、持ちやすそうでもあります

1つ1つが小さいくて軽いし、X型の角の多さが持ちやすさにつながっているように見えます

まとめ

一応「でぐーのきわみはメインのペレット」ということで決着がつきました

でも、何をどう与えるかは飼い主さんの自由なので、おやつという認識でも問題ないと個人的には思います

あれ?結局「バナナはおやつに含まれますか」命題に戻っちゃった!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする