スポンサーリンク

デグー、豆苗を食べる

今年も確定申告のシーズンの時期がやってきました

毎日ちまちまと作業を進めているうちに、いろんな数字が可視化され、陰鬱な気持ちになります

例えば、売上(収入)金額

「あ、あれぇ~?確かに事業用の口座の残高が厳しくなっているとは思ってたけど、やっぱりあまり稼いでなかったんだな~!」

のように、感覚的だったものが、数字できっちりと表されます

まぁ、そんなわけで、もう少し消費を抑えようと思いましてね

最近、安価で栄養も取れる豆苗の出番が増えております

そして、この豆苗の恩恵を茶々と八重ちゃんも受けておりましてね…

豆苗を再収穫しよう!

エンドウ豆を栽培し、その若葉を収穫したものです

ビタミン類が豊富らしく、彩りも添えてくれる頼もしい存在です

そして、皆さんもご存じの通り、一度食べ切った後に、再度収穫することが可能

我が城では、魚や肉などが収まっているトレイに水を張り、そこに根の塊を乗せることで栽培を行っています

さあ、これをどこに置こうかと部屋を見渡し、我が城の日当たり一等地に置きました

つまり、デグーのケージの上です

しかも今の時期はケージ内にヒーターを接ししているため、ケージの上もちょっぴり暖かいのですね

寒いよりは育ちがよさそうじゃないですか?

というわけで、基本的にケージの上に置きっぱなしなわけです

ちいかわか、トリコか

ちょっと前のある晩のことです

毎日かかさず行っているケージの簡易的な掃除を行うために、ケージの扉を開きました

すっかり穏やかなおばあちゃんになってしまった茶々とは違い、ヤングでギャルな八重ちゃんは敏捷性があり、活動域も広い!

まるではしごを伝うように開いた扉を上り、我が物顔でケージの上を歩き回ります

それはいつものことだし、すぐに捕まえてケージに戻せば、それほど問題はありません

しかし、その日の彼女は伸び始めた豆苗にロックオン

根元を齧って切り、食べ始めたじゃありませんか…!

(↑これはその時ではなく、本日昼に撮影したものですよ。かわいい!)

まぁ、アルファルファもマメ科だし、節度を守れば与えてもおそらく大丈夫でしょう

彼女はだいぶ気に入ったようでして、収穫してはケージに戻って食べ…を繰り返していました

散歩中に偶然おいしい食べ物が目の前に現れる生活

世界観でいえば、ちいかわとか、トリコとかに近いのか…?

茶々さんの感想は?

そういえば、茶々に豆苗を与えてことがなかったかもしれない…

おすそ分けしてあげようと思い、もいだものをケージ内にいる茶々に渡してみました

すると、すする!すする!

おばあちゃんになっても、衰え知らずの食欲を見せてくれます

彼女ももう7歳3ヵ月になりましたが、これからも元気でい続けてほしいものです

まとめ

はい、ということで、デグーに豆苗を与えて(?)みました

飼い主の家計も助かるし、デグーのおやつにもなるので、豆苗は大変おすすめです

ということで、私の豆苗生活はしばらく続きそうです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする