スポンサーリンク

100円ショップのマルチパネルとプラダンでデグーのサークルを作った!

デグーの部屋んぽにおける一番の問題点

それは「部屋中が齧られてしまう」ということで間違いはないでしょう

私も今まで散々悩みまして、入られたくないところを塞いだりしてきたんですよ

ところが、賢いデグーはそのバリケードをあっさり破ってしまうのです…!

それをデグ仲間に相談したところ、アイデアを授かり、今はそれを使用しています

ということで本日は、デグーや他の小動物にも使えるお手製サークルについてお届けします

サークルを作った

実は、とうとう…部屋の壁紙が破られましてねぇ…

賃貸ですよ

ってことは出て行くときにお金が発生します

いや、お金の問題じゃない!

借りたものをぶっ壊して返すって、人としてどうなの?

そう!モラルの問題です!

すでに破られてしまった後とはいえ、これ以上の破壊活動はやばす…

そこで私は決断をしました

もう…、サークルを用意し、その中で部屋んぽをさせるしかない…!

プラダンを購入

デグ仲間曰く「プラダンは使える!」とのことだったので、シマホ購入

↑ネットでも購入できます

なお、紛らわしいタイトルですが、私がプラダンを買ったのは100円ショップではなく、シマホ(ホームセンターです)です

確かにはさみやカッターで加工できますし、価格もお手頃

早速購入し、何枚かを組み合わせ、サークルっぽくします

ところが、私のセンスがなさ過ぎて、パネルとパネルのスキマから、茶々が脱走!

工作上手な人は工夫して、きちんとしたものを作れるんでしょうが…

(参考になるアイデアを頂きましたので、ぜひ記事下コメント欄を読んでみてください)

【関連記事】デグーの部屋んぽのサークルの代わりに3COINSでキッチンマット買ったよ!

マルチパネルを購入

まぁいい、プラダンはサークルにはならなくても、何かしらに使えるはずだ…

そう自分を納得させ、プラダンでサークルを作成することを断念

次に見つけたのが、この100円ショップのマルチパネルと連結ジョイントです

これはTwitterで知ったのものですね~

組み立て簡単そうだし、不器用な私でもできる!

私の調査によると、かえる100円ショップは次の通りです

・ダイソー
・キャンドゥ
・FLET’S

もっと他にもあるかもしれません

どうやらこのメーカーのエコー金属株式会社さんは、100円ショップに卸すグッズを制作しているらしいです

このマルチパネル、名前の通り本当にマルチでしてね

プラモデルやハンドメイドグッズの撮影ブースとしても利用できるそうです

それがTwitterで、「ダイソーで買える」ってことでバンバン流れたので、ダイソーでは品薄です

プラダンとマルチパネルを組み合わせてみた

ただ、それなりの大きさのサークルにしようと思うと、数が必要なわけで…

100円ショップで買えると言っても、何個も買ったら、それなりの額です

どうしよっかな~、と考えていた私にデグー神(たぶんアンデスの頂にいる)から啓示が!

すでに購入したプラダンと、このマルチパネルを組み合わせればいいのですよ!

できあがったサークルがこちらです

撮影協力:茶々さん

小麦はね~私に対する信用がないみたいで、カメラに上手く収まってくれないんですわ…

サークルの説明をすると、壁際をプラダンで養生しています

そして他の箇所をマルチパネルで

これなら部屋の形を活かしつつ、養生もできるぞ!

本当はケージと上手くくっつけてたり、それかくつろぎスペースになるようなクッションを置くべきかも…?

ちなみに、茶々はほじくる系&齧る系デグーなので、そのための穴をふさげれば、これで問題なし

まぁ、マルチパネルは多少齧られてはいます

でも、齧るばかりでなく、中で普通に遊んでくれているので、とりあえずOKとします

問題なのは、跳ぶ系デグーのコムさんですよ

マルチパネルの高さが355mmしかないので、あっさり飛び越えます

ただ、このマルチパネル、連結ジョイントを使用して縦につなげば、高さを出すこともできます

355mm ×2枚あれば、それなりの高さになります

大人になったら体重がもっと増えて、跳躍力も落ちますしね~

結局、自由にさせている

ようやくサークルもできたし、これで安心だ~

…と思ったのですが、今はあまり使用していません

理由は2つあります

①コムのストレスになっている

コムがこのサークルに閉じ込められることをストレスに感るようで、自分の腕の毛をむしってしまったんです

一時期は毛も生えかけて、安心したのも束の間、齧るのが癖になってしまっている!

サークルでの部屋んぽを続けると、もっとむしっちゃうかも…

そう思い、サークルの使用回数を減らしました

②マウンティングのきっかけにもなっている可能性が

茶々と小麦の、どちらかをサークル内で、どちらかをその外で部屋んぽさせるじゃないですか

すると、サークル越しにめっちゃ威嚇しあうんですよ!

ロミオとジュリエットっていうより、二人のご両親のようだね

でも、どちらかをケージ待機、どちらかを部屋んぽ、にすると問題ないんです

サークルを使用することで、縄張り意識を強化させてしまっているのかもしれません

①②の理由により、なんやかんやで、あまり使用していません

以前の通り、フリーダムに部屋んぽをさせています

ただ、プラダンはそこそこ丈夫なので、部屋の養生やバリケードに使っていますね~

【関連記事】
デグー、ストレスで毛をむしり、ハゲる
デグー、マウンティングをする

まとめ

お手製サークルについてまとめると、

①プラダンはサークルや養生として使える

②マルチパネルもサークルとして使える

③プラダンとマルチパネルを組み合わせるのもOK

④デグーの個性や生活にあわせて組み合わせてみよう

ということです

なお、こんなものも売っておるようですわ…

高さもあるし、追加パネルを買って大きくもできるそう

みなさんも自分ちのデグーにあうスタイルを見つけてあげてください~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    茶々殿と小麦殿のケガの具合はどうでござるかな。
    すみれ姫は相変わらず元気で数日前部屋んぽ中におやつを貢いだ際
    手乗りからの手の平に小水をぶっかけられ、次の日は腕の関節部分にぶっかけられ、
    さらに翌日は床で一緒に寝ていると上着にぶっかけの3連コンボを食らわせされたでござるよ。以前は部屋んぽ中必ずケージに戻り花摘みをしていたのでござるが・・・

    さて本題でござるがやはり部屋んぽ中の仕切りは皆様方共通の課題でござるな。
    拙者も当初コーナンで600X900のプラダンにダイソーの千枚通しで穴を三か所開けて結束バンドで正方形のサークルを作ったのでござるが下の結束部を齧られ脱走されたうえ、柱やカラーボックス、コード等を齧られたのがお迎えして三週間で経験したことがあり申したでござるよ。
    そこでスチールラックを購入し棚の上にプラダンを敷きその上にカラーボックスを置き壁とスチールラックの間にプラダン設置で侵入を防いだのでござるが、当初はプラダンを設置せずにいた為、それまでに5回程カラーボックスとスチールラックの隙間に侵入を許し齧り放題されたのが懐かしく思えるでござるな。

    6畳の部屋で短寸側に間仕切り用のプラダンと結束バンドで数日は凌いだのでござるが
    プラダンの結束部に穴を開けられベッドの下に侵入を許し齧り放題され誤嚥されてはまずいと思い何か方法はないかと思案しており申したところ、ネットで他の方がバーべキュ-の焼き網を結束バンドで連結させ部屋んぽをしているとあったのでプラダンの連結部にダイソーで販売している焼き網を結束バンドで固定すれば侵入を防げるのではないかと試したところ当初は焼き網をガジガジしていたのでござるが数日後には諦めておとなしく部屋んぽをしてくれるようになり申したでござるよ。
    マルチパネルも焼き網と結束バンドでガードされてはどうでござるかな。

    あとダンプラは100均で買うよりも大きさによってはホームセンターで購入したほうが安上がりな場合が多いようでござるよ。

    ではまたお邪魔させて頂きまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      茶々の具合をご心配頂き、ありがとうございます。怪我はやはり軽症だったようで、3日後くらいには、ほとんど傷跡も見えなくなっていました

      すみれ姫、ちゃんとケージに戻ってお花摘みをできていたんですね!えらい!でも、デグー好きさんにおしっこをかけるようになったということは、きっと「大好き!」の合図のはず…(たぶん笑)
      これからも、どんどんぶっかけられてください!笑

      部屋んぽの仕切りに関しては、本当に悩みが絶えないです。他のデグ仲間やネットの話と比較してみても、特に茶々はお転婆のようで、苦労をしています

      焼き網はケージ内の仕切りやステージに使えるという話を聞いてはいましたが、確かにサークルにも使用できそうですね!プラダンのように齧りきられる心配もなさそうですし。記事にも書きましたが、今はあまりサークルを使用していません。もし、今後使う機会が増え、茶々が脱走しそうなら、ぜひ参考にさせて頂きます。それにしてもすみれ姫、本当にいい子ですね(茶々姫とは大違い…笑)

      そういえば、実は私もホームセンターでプラダンを購入したのですが、タイトルを読むと、確かに100円ショップで購入したように見えますね。記事に追記をしなければ!きっかけを頂き、ありがとうございます!

      では、またでござる

  2. 新人ショボール(´・ω・`) より:

    最近デグーをお迎えした新人なのですが…
    お迎えした産まれて3ヶ月のデグーちゃんちょっと…いや結構太り気味見たいで…体重165gなんです。
    ペットショップにいた頃にだいぶ甘やかされていたみたいで私がゲージに近付くとゲージを噛ったり高いところに登ってアピールしたりするんです。
    少しストレスにならない程度にダイエットをさせたくて試行錯誤していてお部屋を散歩させたら少しは良くならないかと思い仕切りを探していたのですが、まだお迎えして5日程しか経っておらず、まだやめた方が良いのでしょうか?
    初めて動物をお迎えしたので分からないことが多く苦戦しております。出来れば教えて下さい。

    • ヨウコ より:

      新人ショボールさん、はじめまして!コメントを頂きまして、ありがとうございます

      おうちのデグーちゃんの様子を実際に見たわけではないので、正確なことは申し上げられませんが参考までに

      うちの上の子の茶々は3歳2ヶ月ほどになりますが、今でも甘えん坊です
      私がイスから立つだけで、かまってもらえるものだと思い、ケージを齧ったり、入り口で待ち構えたりします
      甘えん坊なのは個体差だと思うので、問題ないと思います!

      3ヶ月ということでしたら、ダイエットは不要かと
      確かにちょっと大きいかもしれませんが、デグーは個体差がけっこうあるように思えます
      部屋んぽですが、環境に慣れさせるため、また怪我帽子のため、しばらくはさせないという飼い主さんもいます
      個体によっては環境の変化に怯え、部屋んぽが反対にストレスになる可能性もあります
      好奇心旺盛で部屋んぽをしたがっているのであれば別ですが、そうでないのであれば運動目的で無理にはさせなくてもいいと思います

      かといって、食事制限を設けることは絶対におすすめできません
      成長期に栄養が足りなくなると、今後の生育に影響が出ます
      体温を上げられなくなって病気になったり、最悪の場合は亡くなってしまうこともあるようです

      繰り返しになりますが、3ヶ月の個体でまたお迎え5日でしたら、ダイエットはしなくてもいいと思います
      しばらく様子を見て、おうちのデグーちゃんの個性を知り、不安な点があれば病院へ連れて行けばいいかと

      私も動物をそれほど飼ったことはなく、げっ歯目を、しかも一人で飼うことは初めてだったので、お気持ちをお察し致します
      専門家ではないため、必ずしも解決策をご提示できるわけではありませんが、何か不安な点がありましたら、また気兼ねなくご相談ください

      素敵なデグーライフを!

      • 新人ショボール(´・ω・`) より:

        返信ありがとうございます!
        そうですね…まだお迎えして日も浅いのでもう少し様子を観る事ににします。
        返信ありがとうございました。