スポンサーリンク

狛ネズミのいる京都の大豊神社でお参りをしてきたよ!

京都にある大豊神社でお参りをしてきました

この大豊神社は全国でも珍しい、狛ネズミがいることで有名なんですね

元々、だいぶ前から京都旅行の予定は入っていたのです

最近は茶々と小麦の関係が悪化していることもあるし、いい機会なので行って参った次第です

そこで今回は、この大豊神社の狛ネズミについてお届けします

いざ大豊神社へ!

大豊神社は哲学の道にあります

新緑がきれいで、のんびり歩いているだけでも落ち着けるところです

JR京都駅からバスで32分…とありますが、私は休日(土曜)に行ってしまったためか、45分ほどかかりましたねぇ…

神社の前にたどり着くと、灯籠にはこんなものが

期待しかないですね~

やはりきっと、狛ネズミを目的に来る人が多いのでしょう

休日なので観光客でいっぱいかと思いましたが、とても静かで静謐な感じがしました

中に入ると…いた!!

まずは1匹目

デフォルメじゃなく、思っていた以上にネズミネズミしています

ヒゲとか手とか特徴をしっかり捉えてますよね~!

そしてもう1匹も

こっちの子はシュッとしていますね

歯がしっかりと存在していて、げっしー好きにはたまりませんねぇ~

何をお参りした?

やはり、茶々と小麦のことですね

もう、仲直りして欲しいとは思いませんが、2匹が辛いのは嫌だなぁと

茶々はコムから攻撃されて怪我をしているし、攻撃しているコムはコムで、何かストレスを感じているよう…

このままではどちらもかわいそうです

私も飼い主として、2匹が落ち着いて暮らせるように努力はしています

でも、私はデグーじゃないので、彼らの気持ちを100%理解してあげることはできません

こんなときはもう完全に、困ったときの神頼みですよ

効力があるかはわかりませんが、自分の気持ち的には少し落ち着けます

ちなみに、こちらではネズミのお守りもあります(もちろん購入)

私は集めていませんが、御朱印も頂けるようなので、興味のある方はぜひ

まとめ

狛ネズミは2匹ともとてもかわいく、行った甲斐がありました~

そういや私、京都くんだりまで出掛けたのに、この神社以外で写真を撮ってないよ!笑

みなさんも京都へ行った際には、ぜひ大豊神社を訪れてくさだい!

↑私が持って行ったガイドブックはこれ。大豊神社の記載もあるし、軽いのがなによりいい!古い版だけどね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする