スポンサーリンク

お触り厳禁デグーに触らせてもらえるようになるまでの過程をまとめる

久々に我が城のデグーのお話です

デグーサロンにかまけていたため、めっきり露出が減っていた茶々と小麦

相変わらず元気にやっておりますので、ご安心ください

今日はお触り厳禁だった小麦が、触らせてくれるようになるまでの過程についてお話します

かわいいデグーの写真をご堪能ください

おさらい

その前にちょっとおさらいをしておきたいと思います

小麦は我が城に来たときからとても臆病で、なかなか触らせてくれませんでした

初めは茶々と同居していたため、特にそれを問題視していませんでした

ところが、小麦が茶々にマウンティングを仕掛け、別居

小麦は心を許せる相手がおらず、孤立してしまうことに…

少しでも私に気を許してもらえれば、小麦も精神的に少しは楽になるはず

そういった経緯があり、小麦と仲良くなるべく、努力を始めたのです

【関連記事】
デグー、マウンティングをする
私がデグーに「ベタ慣れして欲しい」と思う理由について

努力の結果

これ、茶々じゃないよ!小麦だよ!!

こんな感じで、以前よりもなでさせてくれる回数、時間が劇的に増えました

どのくらい増えたかと言うと、

ほとんど触らせてくれない

ケージの中限定で、少しだけなでさせてくれる

ケージの中限定で、甘噛みをしてくれる

ケージの中限定で、だいぶなでさせてくれる

部屋んぽ中にも少しだけなでさせてくれる(今ココ)

です

かなりの進歩ですよ!

このまま努力を続ければ、もっといい感じの距離感になるのでは…!?

どんな努力をした?

これはKindle本、「デグーといちゃこら」にも書いたのですが、

①たくさん話しかける

②触る

の2つです

単純接触回数(接点)を増やしたら、私の場合は効果がありました

特に②は大事かなぁと

初めはおやつで釣って、その隙に触り、慣れてもらっていたんです

しかし、あるとき私は気付いてしまった!

ケージの中にいる小麦に指を伸ばしたんですよ

小麦は拒否を示すかのように、私の指をバシバシと払います

それでもちょっと強引に私が指を伸ばし、小麦の体に到達すると、

「あっ…」的な感じで動きを止め、目を細めるんですよ

え?触られるの嫌だったんじゃないの?

実は待ってたの?

「触るなよ~触るなよ~」はフラグだったの?

デグーなのにダチョウだったの?

そんなことがあり、多少拒否されても指が体に触れてしまえば、意外と大人しくなでられることがわかりました

そりゃあダメなときもあって、威嚇で噛み付きそう(でも絶対噛まない)なときもあります

そういうときは私も無理には触れません

実は触ってもいいときと、ガチで触られたくないときを見極めながら触っています

このせめぎ合いを繰り返しているうちに、比較的スムースに触らせてもらえるように!

そしてストレスから毛をむしり、二の腕がツルツルだった小麦ちゃん

まだ癖は完全には治りませんが、だいぶ毛を蓄えるようになりました!

これって、ストレスがマシになってるっていう証拠ですよね!?

もっと早くお触りチャレンジを始めればよかったぜ…

なお小麦が1歳を迎えてからでも関係を改善できました

デグーとの関係にお悩みの方は、遠慮を少し捨て、ちょっと大胆にお触りしてみてはどうでしょう?

まとめ

個体差もあるので、この方法で確実に関係が改善できるという保障はありません

本気で嫌がっており、触られることがストレスになっているようでしたら、やめておいたほうがいいです

なお、茶々と私くらいの関係になると、茶々の気が乗らなくても触らせてくれるようになりま…

なんか嫌そ~!!笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 豊田栄子 より:

    こんにちは。毎回楽しく拝読させていただいております。我が家でもデグーと猫を飼っていますが、二匹で追いかけっこをして遊んでいます。デグーが猫を追いかけるんですが。猫はデグーの身体を舐めてあげています。微笑ましい光景です。本当に癒されます。デグーは甘え方が上手です。主人の車が戻ってくると必ず「チュー」と鳴きます。

    • ヨウコ より:

      豊田さん、はじめまして!コメントを頂きましてありがとうございます

      モルモットやチンチラとデグーが一緒に部屋んぽをしているは聞いたことがありましたが、猫は初めてです!
      想像しただけで、顔がほころんじゃいます~

      もう本っ当に仰るとおり、デグーはかわいいです♪
      どの角度から見ても、余すことなくかわいいからすごいですよね

      のんびりとブログを更新していますので、また気が向いたときにご覧ください☆

  2. だー より:

    四国のだーです。
    うちのボーもベタ慣れには程遠く…私が毎日遊ばなかったり、生活音がうるさかったり、気遣いがないのが原因と思われます汗
    未だに逃げたり警戒されたりですが、部屋んぽの際はわざわざ私が見てる携帯の画面上で休憩したり、スマホケース齧ったりして邪魔してきます(´ཀ`」 ∠):
    日々、チモシーの歯ごたえ音や私のお古のモコモコ靴下を寝袋にしてる姿に一方的に癒されてます。ふいにボーから指を両手で掴まれ、撫でてほしいお腹を押し付けられ、催促されたり笑。ベタ慣れにも憧れますが、今の付かず離れずの距離感も私達には合ってます。小麦ちゃんと茶々さんとの距離感を大事にされてるヨウコさんは尽くすタイプですね、これからも2匹に振り回される姿を微笑ましく見守ります。

    • ヨウコ より:

      だーさん、こんばんわ☆コメントありがとうございます!

      うちでもスマホを触っていると、おやつをもらえると思うのか、手に絡み付いてきたりします
      なので、写真を撮るのに苦労したり…

      SNSでベタ慣れの子を見ると、正直なところうらやましくって仕方がありません!!笑
      ただあまり懐いてもらえてないからこそ、ふとした瞬間に甘えられるのは幸福感がすっごいというのもあります
      なんやかんやで、少しは気を許してもらえているので、それでよしとしています

      たぶん一生ベタ慣れしてもらえず、振り回され続けるのだと思います。これからも笑ってやってください(笑)