スポンサーリンク

デグー、ベジドロップのビーツを食べる

多くのデグーから絶大な支持を得ているベジドロップ

三晃商会さんが販売しているデグー、チンチラ等の小動物用おやつです

うちのデグーたちも「パセリ・タンポポ」と「キャロット」は食べていますが、「ビーツ」は未体験

ということで、ベジドロップビーツを与えてみました

【関連記事】
デグーに新しいおやつ「ベジドロップ」をあげてみた
デグーやチンチラのおやつ、ベジドロップのキャロットを買ったよ!

ベジドロップとは

はい、ということでパッケージがこちら

砂糖、小麦粉、着色料、添加物、保存料を不使用というのが特徴

安全や健康に配慮している感じがいいですね

じゃあどんな食材を使っているかというと…

豆粉、ビーツの根、でんぷんというシンプルさ

カロリーは100gあたり約434kcalということですが、内容量は50g

数えてみたところ、20個入っていたので、1個当たり約10.85kcalです

パッケージの裏の注意書きによると、「1日に1~2粒程度」とあります

参考程度に書くと、私は週一で行っているケージの大掃除の際に1粒あげるのみです

気になる中身は

開封する際は、はさみは不要とのこと

つまみを引っ張れば簡単に開封できるし、チャックも付いているので保存もしっかりできますね

ちなみに今回私が購入したものの賞味期限は、約1年2カ月でした

開封して現れるのがこちら

ビーツの根を使用しているだけあって、色は鮮やかな赤

毎度書いていますが、キスチョコのような形をしています

大きさは幅約1.7cm × 高さ約1.2cmです

つまめばわかるのですが、非常に硬い!

人力じゃ、まず割れなさそうです

なんでもこの硬さは歯の伸び過ぎを防ぐという目的もあるようです

デグーの評判は

茶々は好き嫌いがないですからね

食べている途中にかけらを落としたので、拾ってあげたところ、邪魔するなとでも言いたげに怒っていました

それほど夢中になっているということでしょう

八重ちゃんはというと、めちゃくちゃ興奮しましてね

八重ちゃんが咥えた後、しばらく指を離さずにいたら、指ごとかじられて皮がむけました

痛かったので、撮影はそこで中断

ということで、八重ちゃんの写真はありましたが、彼女もまた夢中で食べていました

血尿疑惑を生む色です

べジドロップビーツを与えた後は、だいたいいつもそうでして、

おしっこが赤くなります

白いものの上にすると、より赤く見えるかと思います

「血尿かも!」と驚く人もいるかもしれませんが、こちらの商品を与えた後なら、ビーツが原因の可能性が大きいかと(もちろん本当の病気の可能性もありますが)

【関連記事】デグー、オシッコが赤くなる

まとめ

ビーツ味も、うちの2匹のお気に召したようで、飼い主としては買った甲斐がありますね

ただ、与えた後のおしっこの色には毎度ちょっとビビってるぜ…

まぁ毎度驚くくらいなら、別の味を選ぶというのもいいかもしれませんね

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする