スポンサーリンク

リーフの国産やみつき大麦若葉をデグーに与えてみた

先日、無事に第九回デグーサロンを終えました

終わるまではいつも、楽しみながらも少し緊張しているので、ようやくほっと一息つけています

さて、そのデグーサロンでは、3社が協賛してくださいました

そのうちの1社が株式会社リーフさんです

デグー専用ペレットと国産やみつき大麦若葉を頂きましてね

オフ会参加者にお配りする予定でしたが、キャンセルによって手元に一部残ったのですよ

ということで、今回は国産やみつき大麦若葉を紹介したいと思います

【関連記事】第九回デグーサロン(7/21、22、29、30 in 品川)のご報告

国産やみつき大麦若葉とは

大麦の穂が実る前の若葉のことです

今回は20g入りのものを頂きました

どうやら他にも50g入り、100g入りのパッケージの他、「ショート 未選別 100g」のように、葉が短いものが詰まったパッケージもあるようです

原材料を見ると「大麦若葉(国産)」の表記のみ

余計なものが入っておらず、栽培期間中無農薬(こちらは販売ページの情報)なので、安心して与えられそうです

でも「与えすぎにご注意ください」という注意書きもあります

あくまでも、おやつとして与えるのみに留めましょう

ちなみに袋にはチャックが付いているので、保存もしやすそうです

香りや触感

開封した瞬間、香りが大爆発!

草の青い香り、というよりはビール工場を見学した時のことを思い出しましたね

とても濃く、独特な香りです

「やみつき」をうたう理由も、なんとなくわかります

そして、折り曲げられていてわかりづらかったのですが、実は1本1本がけっこう長い!

短めのものでも10cm以上はあると思います

これはすすり甲斐がありそうですね~

触感はチモシーの一番刈りの葉よりも、やや柔らかい印象です

デグーの反応

色も鮮やかで、いかにもおいしそうですが、デグー2匹の反応はどうでしょう?

めっちゃすすってます

でも、茶々は嫌いな食べ物がないっ!

八重ちゃんはどうかというと、彼女もしっかり食べていました

しかし、ケージの角に隠れながら食べてたので、写真は撮れず…(無念)

まとめ

ということで、2匹とも国産やみつき大麦若葉を気に入ってくれたようで、よかったです

こういった葉っぱ系のシンプルなおやつであれば、飼い主としても抵抗なく与えることができますね

今後もときどき購入をしてみようと思います

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする