スポンサーリンク

牧草市場で知られるマペットのうさぎ用ペレット、チモシーの力をデグーに与えてみた

マペットの牧草市場を長らく愛用しています

チモシーを注文すると、いつも何らかしらのおまけが付いていて、それがちょっとした楽しみでもあります

前回注文した際には、「チモシーのチカラ グルテンフリー」と、「スーパーラビットフード メンテナンス」という2種類のペレットのサンプルが入っていました

成分を見る限り、どちらもデグーに与えても大丈夫そうです

ということで、まずは「チモシーのチカラ グルテンフリー」を試食してもらいました

【関連記事】牧草市場のチモシーをデグーにあげてみたよ

チモシーのチカラとは

牧草市場で知られるマペットが手掛けているうさぎ用のペレットです

草食動物のペレットの主原料となるチモシー

その販売を主力にしているメーカーが製造をするペレットということで、自然と期待が高まりますね

「チモシーのチカラ」のラインナップは、今回試す「グルテンフリー」以外に「ハイファイバー」という商品もあるようです

「グルテンフリー」とある通り、小麦粉は不使用

期待できる効果として、

健康な消化吸収の維持
毛玉ケアコントロール
毛艶の維持
尿素を抑制

が挙げられます

うさぎあるあるの胃腸のうっ滞の配慮に力を入れているようです

ちなみにこちらの商品は国産です

ちゅ~●の例があるので、国産=絶対に安心・安全とは言いがたい昨今

でも、何かあった際にトラブルの元をたどりやすく、輸入製品よりも価格や流通が安定しやすいのはメリットだと思います

成分

成分は次の通りです

チモシーミール、アルファルファミール、燕麦、脱脂大豆、タピオカでんぷん、ホミニーフィード、乾燥おから、ビートパルプ、ビール酵母、蜂蜜、海藻粉末、パパイヤ抽出物、米胚芽大豆発酵抽出物、樹木抽出物、甘味料(ステビア)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-トリプトファン)、ミネラル類(食塩、リン酸一水素ナトリウム、硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシウム)、ビタミン類(コリン・ナイアシン、E、パントテン酸、B6、A、B2、葉酸、ビオチン、D3)

ホミニーフィードはトウモロコシ由来

コーングリッツ、コーンフラワー製造時の副産物だそう

樹木抽出物ですが、健康な消化吸収の維持や尿素の抑制といった効果をうたっていることからユッカ(ひかりデグデグでも使用されている原材料)かなぁと思ったり(違うかもしれない)

こうして見てみると、多くの原材料がデグー用のペレットやおやつとして使用された実績がありますね

蜂蜜はちょっと気になりますが、記載されている順番からそれほど多くないと思われます

動物性のたんぱく質はなく、植物性の原材料が中心ですので、少量であればデグーに与えても大丈夫だろうと判断しました(注:与えることを推奨しているわけではありません)

なお、保証成分は、

粗タンパク質 14%以上、粗脂肪 3%以上、粗繊維 20%以下、粗灰分 8.5%以下、水分 10%以下、カルシウム 0.3%以上、リン 0.5%以上、100g当たりの代謝エネルギー 260kcal

です

【関連記事】
キョーリンのデグー専用ペレット、ひかりデグデグを初購入(DEGUDEGU)
苦手な子にも!硬いで有名なキョーリンのひかりデグデグ(DEGUDEGU)にソフトタイプが出た!

形やサイズ

では、いよいよ開封してみます

形は細長いタイプ

長さは約1cmなので、デグーも持ちやすいはず

嗅いでみると、まるで畳のような深い香りがします

「デグー専用です」と言われても、何の疑いも持たないぜ!

デグー2匹の反応

まぁ、いくらデグーに与えても大丈夫そうとはいえ、2匹が食べなければ意味がありませんよ

というわけで、まずは茶々に試してもらいました

美味しいようです(このかわいさ、天使かな?)

好き嫌いがない茶々が食べないわけがないんだなぁ~

7歳半のおばあちゃんですが、食欲は若手並みです

あと、持ちやすさの面でも問題なさそうです

対する八重ちゃんはどうでしょう?

一応手には取りますが、すぐにポイっとしてしまいます

なぜだ??

成分はほとんどデグー専用ペレットと変わりないのに

ということで、デグーの評価は半々といったところです

まとめ

はい、ということでマペットのうさぎ専用ペレットをデグーに与えてみました

デグー専用のペレットがたくさん流通している中、デグーの飼い主があえてうさぎ専用を購入する必要はないでしょう

が、おやつとして少量を時々与える程度であれば、エンリッチメントを意識する上ではありかも?

あと、災害時等にデグー専用ペレットが手に入らず、「だめだ!チモシーのチカラ(グルテンフリー)しかねぇ!」みたいな状況になった時でも、与えた実績があると抵抗なく与えられると思いました

とにかく、茶々は気に入ってくれたようですし、最初に与えてから1日たった今も、体調に問題はなさそうです

ということで、残りも小分けにして与えてみたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする