スポンサーリンク

デグーの砂浴びには100円ショップのカラーボックスがおすすめ!

先日、リアルデグ友と会ったときのことです

「砂浴びの容器は何を使っているか」を尋ねられたんですよ

そう言えば最初の頃こそ、三晃商会のデグー砂浴びボトルを使っていました

でも実は、今は違うものを使っているのです

そういうわけで本日は、砂浴び用の容器についてお話ししたいと思います

お値段たったの100円!

飼い始めた頃は何がいいのかわからず、

「ペットショップで売られているものなら確実!」

と思い、三晃商会のデグー砂浴びボトルを購入

ところがこの砂浴びボトル、小さいためか、中でイマイチ体を伸ばし辛いよう

そんな時です

Twitterで、あるフォロワーさんが100円ショップのカラーボックスを紹介してましてね

マネしました

蓋つきで100円(税抜)です

私はキャンドゥで買いましたが、ダイソーにも似たようなものがありました

ビジュアル的にも部屋になじみやすいと思います

サイズは19cm x 27.2cm x 11.8cmです(素人採寸です)

デグー1匹は余裕です

蓋をすれば、砂はそれほど多くは飛び散りません

しかし、横の持ち手の部分から多少は飛びます

なので、私は基本的に新聞紙なんかを敷いています

【関連記事】
デグーの浴び砂はコジマのPBのものもあるよ!デグーサンドだけじゃない
デグーとプレーリードック用の浴び砂、デグーサンドを使ってみた
Leafのデグーの浴び砂(国産)を使ってみた

すっ、吸い込まれる〜

茶々って本当にお転婆…

左右の持ち手の部分が空いているんですけどね

茶々はこうして蓋をグイッ!と持ち上げ…

すっ、吸い込まれる〜!」(アテレコ)

ってな感じで、大胆な茶々はここから勝手に入ります

我が城に来たばかりのときは、砂浴び嫌いだったくせに!笑

なお、小麦は蓋を開けないと入りません

やっぱり臆病だからかなぁ〜?

【関連記事】【朗報】臭いデグー、「汚」姫様を卒業する

ケージには設置できない

(以下2020.12.16追記)

1つ気づいたことが

このカラーボックス、そこそこの大きさがあります

天井を開ければ別ですがが、イージーホーム40Highや80-Proのケージ入り口から入れることができません

部屋んぽをさせない派の人だと、ケージ内で砂浴びをさせることが多いと思います

そういった場合、このカラーボックスの使用は難しいかと…

三晃商会の砂浴びボトルは、そういった計算もあってのあのサイズなんですね…

なお、チンチラサンドがチンチラの精液で固まり、それを食べたチンチラが亡くなったケースが確認されています

砂浴びの容器を常にケージ内に設置することは、あまりおすすめできません

まとめ

正直、砂浴びの容器はどんなものでも問題ないと思います

梅酒を作る大きな瓶に砂を1袋まるっと入れてらっしゃる飼い主さんもいますね

ただやっぱり、デグー的には大きい方が浴びやすいようです

飼い主としては砂が飛び散らず、軽い方がうれしいところです

カラーボックスならそんなニーズを概ね満たしてくれるので、オススメであります

【関連記事】砂浴びしないデグーにしてもらう方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、夜分遅くにこんばんわでござる。

    拙者もすみれ姫を家に連れ帰った時にケージを組み立て必要な用品を設置し終えた後に
    すみれ姫から砂浴びを要求するかの不満鳴きをされ、とりあえずどんぶりに砂を入れ設置したのでござるが思いのほか砂が飛び散り、次にプラスチック容器に変えたのでござるがすみれ姫が齧り誤飲してはまずいのでこれも断念し、ダイソーで赤いプラスチックの蓋がついてるガラス容器の保存瓶(縦、斜め設置可能)を発見し、幼き頃は斜めに設置して半年をすぎた頃に縦置設置に変え現在ケージに入れっぱなしでいつでも砂浴び出来るようにしてござるよ。もちろん毎日目の粗いステンレスザルとザルより少し大きめのステンレスボウルでこして糞とゴミを取り除き洗い替え用の瓶に入れ換えて使用してござるがダイナミックに砂浴びをし砂が飛び散るゆえケージ下にポリ袋を敷いておりまする。
    去年チンチラサンドを購入し部屋んぽ中に蓋付タッパーに入れて砂浴びさせたのでござるが砂浴び後は毛並みがふわふわして良かったが砂が細かい為部屋中に舞うゆえ使用を断念した経緯でござるよ。

    以前にコメントしたデグーの聖地である町田多摩境のフィールドガーデンでござるが
    店長の茂木さんは「初めてのデグーの育て方」を出版されておりデグーに詳しいのと
    店内にデグー牧場なるものが設置されてるようで興味を抱いた次第でござるよ。とりあえずデグーサロン翌日に行く予定でござるゆえまた報告させて頂きまする。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      私も実は記事にしていないだけであって、いろいろな容器を試していていたりします(笑)
      ようやくたどり着いたのがこのカラーボックスで、今のところのベストかな~と思っています

      砂を毎日きちんと砂をこしてあげているんですね!
      私はその辺りはけっこう雑で、つまんだり、手ですくっているのみです…笑
      ただうちは2匹いるので、3日に1回くらいはなんやかんやで変えています

      砂選びは意外と難しいですよね
      私も以前、ハムスター用を試したところ、砂が部屋中を舞ってしまったという失敗があります…

      フィールドガーデンは有名ですね!
      東京に住んでいると、「いつでも行ける」と思い、なかなか行けないという状況です
      そして、デグーサロンもいよいよ来月!ぜひ東京観光も楽しんでください☆

      ではまたでござる