スポンサーリンク

産まれたてのデグーの赤ちゃんとデグー夫婦の育児を拝んできたよ!

本日、ちょいと用事があってファニーペッツさんにお伺いしました

こちらのデグーたちはいつ見てももっちりしていてかわいい!

そして今日はまた一段とかわいい子たちが!!

というわけで、産まれたてほやほやデグーの赤ちゃんたちを拝んできました

【関連記事】デグーの自家繁殖、販売をしているファニーペッツさんにお邪魔してきたよ!

この世に産み落とされてまだ2日

早速ですが、昨日産まれたばかりの赤ちゃんデグーとお母さんの写真を…

尊い…(語彙力)

見えているのかよくわからない細目で、お母さんのお腹を必死に探っています

お母さんも出産直後でお疲れだと思いますが、頑張って授乳しています

「実は授乳って気持ちがいいのか…?」

そんなくだらないことを考えながら、私はケージに張りついていました(笑)

デグーの赤ちゃんは産まれたときからデグー!

ファンシーラットの赤ちゃんを写真で見たことがあるんですけどね

濃いピンク(っていうかまさに赤)のゴムっぽい質感で、ネズミ要素はほぼゼロ

言われなければ何の生き物かわからない感じです

ところがデグーの場合は写真を見て頂くとわかる通り、産まれた直後からデグーであることがわかります

体と頭のわりには手足、鼻、耳が大きく、ちょっとアンバランスですが(笑)

模様もけっこうはっきりしていますね

デグーの妊娠期間は約90日だそうです

このサイズの生き物にしてはわりと長いようです

長いからこそお母さんのお腹の中でしっかり育つのだとか

(注意喚起あり)デグーは父親も育児をする!

日本だと父親の積極的な育児参加が叫ばれて久しいですが…

デグーの場合はお父さんも育児をします

当然オスなのでおっぱいは出ませんが(笑)

あと、この写真だとわかり辛いけど…

例えばお母さんが木箱から離れるじゃないですか?

すると、お父さんが代わり入って子供をあやしたり

私がカメラを向けると、

うちの子たちを奪わせん!

と言わんばかりにカメラに近づき、こちらの様子を伺って警戒します(ゴメンね)

めっちゃいいお父さんですよ

わちゃわちゃとひっきりなしに動き回る赤ちゃんたちを、夫婦揃って仲良く育児

誰に教わったわけでもないだろうに自然とできるなんて

小さいのにすごいなぁ~

えらいなぁ~

夫婦仲睦まじい姿とかわいい赤ちゃんたちを見ていたら、幸せな気持ちになれました

(2023.7.29追記)

注意喚起です

デグーは出産直後でも交尾をし、またすぐに妊娠をする可能性があります

もし妊娠した場合、母体に負担がかかりますし、飼い主さんも大変だと思います

ですので、赤ちゃんが生まれそうになったら、父親と母親を離すことをおすすめします

この時はファニーペッツさんというデグーのプロの管理の元、一時的に父親も一緒にいただけであり、ファニーペッツさんも基本的には父親と母親を話して飼育しています

いつかは独り立ちの日が来る

お隣のケージにも赤ちゃんたちとお母さんが

こちらの赤ちゃんたちは産まれて約3週間

まだまだお母さんのおっぱいを飲みたいようで、けっこう必死!笑

デグーの赤ちゃんは1週間もすれば、遊びながらチモシーやペレットを齧り始めるそう

コジマで出会ったとき、茶々はまだ1ヶ月ほどでした

直前までお母さんと過ごし、おっぱいを飲んでいたのか…

もっとお母さんといたかったかな?

そう考えたら少し申し訳ない気持ちにもなりました

でも、それ以上にお世話を頑張り、なるべく大事にしたいとも思いました

まとめ

産まれたばかりのデグーの赤ちゃんたちは、まだ自分たちがどんな状況にいるのか理解をしていないでしょう

でも、お父さんとお母さんに大事にされ、そこが安心な場所で幸せであるということだけはわかっているように見えました

このまますくすくと健康に育ち、いい飼い主さんにお迎えされますように願うばかりです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、デグーサロンin名古屋以来お久しぶりでござる。

    サロンで頂いたひかりデグデグでござるがすみれ姫とむねしげは気に入ったようで帰宅した際与えるとすぐに完食してお代わりを催促されたでござるよ。
    すみれ姫の中ではメディマルデグーフード=デグーセレクションプロ=デグープレミアムフードシンバイオティクス>ひかりデグデグ>デグープラス、メディデグー>デグーの食事プレミアム>デグー恵の順でござる。すみれ姫の場合でござるがコストや入手のしやすさでデグープレミアムフードシンバイオティクスがお勧めでござるな。
    長さ1cm程で太さ3mmぐらいで持ちやすく嗜好も良く与え始めてからう〇この量が増え毛並みも良くなったので試されてみては如何でござろうか。

    生まれたてのベビーデグーを見れるとは羨ましいでござるな。
    関西でも個人のブリーダーの方はいるようでござるが拙者の家からでは遠く予約が必要な為タイミングが難しい次第でござるよ。

    茶々殿と小麦殿は息災でござるかな。
    すみれ姫とむねしげは相変わらず元気でござるがすみれ姫の体重がGWの連休中より40g程増しておりもしかするとおめでたなのではないかと思いまする。妊娠期間が約3か月なので来月末にはベビー誕生の可能性があるのでまた報告致しまする。

    茶々殿と小麦殿は拙者からのプレゼントをお気に召したでござろうか。
    むねしげおすすめのリスハムフードベッドは今の時期にはあまり必要ないかもしれぬでござるが冬場は重宝する逸品でござる。魔法のスティックは水道水を軟水にし雑菌の繁殖を抑え水素還元セラミックで水素水を作り酸化や老化を遅らせるようでござるよ。
    チモシーブロックはフィールドガーデンでむねしげを購入した際サービスで2つ頂いたものでござるがどうでござったかな。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、おひさしぶりでござる

      ひかりDEGUDEGU、すみれ姫のお口に合うようでよかったです!
      小麦は特にDEGUDEGUが好きで、まずDEGUDEGUを選別して食べ、その後にデグープラスを片付ける感じです
      ちなみに茶々はあまりこだわりがなく、何でも美味しそうに食べてくれます
      シンバイオティクスは試したことがないのですが、機会があれば与えてみようと思います

      すみれ姫、おめでとうございます!
      かわいいベビたちが見れるのが楽しみですね♪
      無事産まれてくることを祈っております
      ベビデグを育てるのも大変だと思いますが、デグー好きさんも頑張ってください!

      チモシーブロックは与えています!
      2匹とも気に入っているようで、こうして返事をしている今も小麦が齧っています(笑)
      仰るとおりベッドは冬に使ってみようかと思っています!

      ではまたでござる